見出し画像

北八ヶ岳・根石岳(240619)

トップ写真は オサバグサ 筬葉草

今度こそ、梅雨入り前の連続した晴天ラストチャンス!と思い、また前日に決意して出かけました。(^^;

おお、クリアです、快晴です!槍ヶ岳です!

イチゴの仲間 随所で大群生

とても細かい 気になる子
お名前をご存じの方、教えてください
オサバグサ 筬葉草
丁度花期に当たってラッキー!
キバナノコマノツメ 黄花の駒の爪
和名にスミレが付かない、数少ないスミレの種
こちらも随所で大群生
ややっ! うっかり道を間違えました。
10分くらい遠回りになったけど、この先のルートがとても良くて新発見、ラッキー。
石楠花は蕾
岩鏡
この子も随所で大群生
コミヤマカタバミ 小深山傍食
コケモモの蕾かな
オウレン 黄連 つぼみ
ト音記号みたいなのは種子?
黄色いのが花びらだそうです。
やっぱり開きかけがいちばん可愛いですね(*^-^*)
? 姫寒菅 かなあ
おお、これはまたなんて可愛い
お名前をご存じの方教えてください
ウスバスミレ 薄葉菫 初見
ツガザクラ 栂桜 の仲間 たぶん
佐久方面を臨む
左から 西天狗岳 根石岳 東天狗岳
岩鏡
根石岳 本日のピーク
コマクサ 駒草 蕾
槍穂稜線
乗鞍岳
御嶽山 煙は見えず
中央アルプス方面かな?
左から 硫黄岳 奥まった左寄りのピークが赤岳 右が阿弥陀岳 たぶん
白根三山 たぶん
左から 農鳥岳 間ノ岳 北岳
北岳バットレス
根石岳 登頂
西天狗岳 東天狗岳
東天狗に人影
私は根石岳でノンビリ
素晴らしい展望を満喫しました。
下山開始
お名残惜しい(*^-^*)
フウロ 風露 の仲間
黄花の駒の爪 デュエット(*^-^*)
どなたかの種子
この苔は絨毯のようにふっくら、水分いっぱい
コミヤマカタバミの葉
素晴らしい夕食
デザート 洋梨のアイスクリーム
日没
また明日(*^-^*)

昨年の七月、この宿で同宿となった単独行の紳士(当時なんと90歳!)より、硫黄岳周辺に高山植物が豊富なエリアがある、というお話を伺い、どんなところか、一度この目で確認したいと思っていました。
この日はサクッと根石岳に登りましたが期待以上に高山植物に出会うことができて感激、明日の硫黄岳周辺にぐっと期待が膨らみました。(*^-^*)