見出し画像

サロベツ原野など(240606)

トップ写真は オオバタチツボスミレ 大葉立坪菫

利尻島から稚内へフェリーで渡り、先輩の運転でドライブ(*^-^*)

サロベツ原野 散策コースの入口
5つ葉のクローバー(*^-^*)
利尻山が見えています。
利尻山のお陰で方角がわかります。
タテヤマリンドウ 立山竜胆
ハクサンチドリ 白山千鳥
オオヤマフスマ 大山衾
ショウジョウバカマ 猩々袴
大葉立坪菫


ホオジロ君 かな?
イソツツジ 磯躑躅
大葉立坪菫
あ、盗蜜されています!(*^-^*)
白山千鳥
ホロムイイチゴ 幌向苺
カラマツソウ 唐松草
あっ!
ノビタキ 野鶲 たぶん
私は抹茶(*^-^*)
お次は 長沼 へ向かいます。
風力発電がたくさんあって頼もしい😄
長沼の湿原です。
カキツバタ 燕子花、杜若 たぶん
杜若
イワイチョウ 岩銀杏
お次は パンケ沼
お次は ノシャップ岬 へ向かいます。
海の向こうに利尻山を眺めながら北上
稚内のビジネスホテルにチェックイン後、でかけました。
今日も1日大満足。お疲れ様でした(*^-^*)
タコの唐揚げ
大根サラダ
ミックスフライ定食
スルメ烏賊

ご馳走さまでした。
揚げ物の油がちょっと重かったかな。

で、この後ホテルで飲み直し。スーパーで買っておいたボタンエビ、タコ、ホッキ貝サラダ、カクテキを頂きました。(*^-^*)

サロベツ原野は、本格的な花の季節は、あと2〜3週間後なのかな。
きっとエゾカンゾウが一面に咲き乱れることでしょう。(*^-^*)


PS. この日の朝食です。恐れていた通り、前日と全く同じ。(^^;
食堂のお姉さんに頼み込んで、先輩の生卵だけ焼いて頂きました。笑

こちらは宿の隣の饅頭屋さん、開店の8時に購入してからフェリーに乗り込みました。沖縄の黒砂糖が濃厚で美味しい。😄