見出し画像

滝子山(240609)

トップ写真は 山躑躅


初狩駅からの往復、お気に入りのコース。

キセキレイ 黄鶺鴒
おお! オカトラノオ 丘虎の尾!
ume さんのアイコンのお花です(*^-^*)

きゃー! 羨ましい、早く収穫して〜(^^;
見えないと思ったけど、念のため振り向いたら見えていました。
ヒメレンゲ 姫蓮華
ヤマホタルブクロ 蛍袋
ヤマタツナミソウ 山立浪草
ヤマハタザオ 山旗竿
名は姿を表す?(*^-^*)
山道に入りました。
毒キノコ
ここから稜線歩き
ややっ!
山躑躅 今年はもう会えないと諦めていました。
檜平の大躑躅 もう終わったけれど盛大に咲いていたようです。
富士山は雲の中
富士桜のさくらんぼ
男坂は山躑躅がいっぱい(*^-^*)
足元にも要注意
銀竜草
なんて綺麗なんだ(*^-^*)
登頂
富士山は雲の中
下山開始
なんて綺麗なんだ
花がびっしり付いている様子も素敵だけれど、まばらにポチポチ咲いている様子も格別。
(*^-^*)
檜平まで戻って、おやつタイム(*^-^*)
登山口の、とても美味しい湧水
いつもより水量多く、汲むことが出来ました。
アーッ! こちらはなんと、折れた枝に梅が!
もったいない、早く収穫して〜!(〜〜;
素敵な山里です。(*^-^*)

さすが滝子山、近郊の山躑躅は裏年でしたが、滝子山では今年も盛大に咲き誇ったようです。東国三葉躑躅に会えなかったのはタイミングが遅すぎたかな。来年は5月の末か6月の初めに訪ねてみよう。(*^-^*)

それにしても、あの梅は無事に収穫されたのだろうか・・・気になる。笑