見出し画像

北アルプス・蝶ヶ岳(240612-14) 1

トップ写真は 子猿たち

<6月12日>
梅雨空だろう、と山プランを入れていなかった日程が、どうやら入梅前の最後の連続した晴天となりそうなので、急遽、思い切って出かけました。

いつもと代わり映えの無いランチですが
ここは上高地
河童橋と穂高
カタバミの仲間
明神岳
ラショウモンカズラ 羅生門葛
ユキザサ 雪笹
オドリコソウ 踊子草
子猿
大猿のみなさんも登山道を闊歩。カメムシのように次々と現れました。(^^;
子供は可愛い(*^-^*)
カラマツソウ 唐松草
エゾムラサキ 蝦夷紫
何年か来ないうちに、こんなのが出来ていました。
徳沢ロッジの夕食

この前日、5月末で完全リタイヤした山仲間(同年代女性)に声をかけてみたところ、突然にも関わらず「行く!」と即答あり2人で出かけました。相棒をおまたせしては申し訳ないので接写用のコンデジは持たず、その為、いつもよりも花の写真が少ないです。

始発で家を出て上高地着12:30頃。14時頃からごくごく弱い雨がぱらつきましたが深い樹林帯の中なので傘なしで濡れずに歩くことができ、本格的に降り出す前に山小屋に到着することが出来てラッキー! 8人用の相部屋は私たち二人で貸し切り。(*^-^*)全館あわせても10人に満たない宿泊者数。

徳沢ロッジが快適でビックリ。昔は見るからにボロそうでしたが、2016年にリニューアルされて経営方針が変わった?ような印象を受けました。
将来、私が高い山に登れなくなったら、空いているこの時期に、ここまでフラリと来るのも良いかも。


ビックリしたことがもう一つ。松本〜上高地の交通費が上がった。(〜〜;
コロナ前、最後に行った時は、松本〜上高地の往復割引券が¥4,400だったような気がして、今回もそのチケットを探しましたが無く、駅員さんにお聞きしましたが、今では片道切符のみで¥3,260! w(@@;w
(ちなみに川崎ー松本の間はJR鈍行でジパング倶楽部の3割引が利き2,800円程度でした。)