見出し画像

北アルプス・蝶ヶ岳(240612-14) 2

トップ写真は 雷鳥さんカップル

<6月13日>
前夜のうちに受け取った朝食弁当を宿で平らげた後、05:15 出発。

マイヅルソウ 舞鶴草
登りは横尾経由
梓川
工事中につき迂回路になっていました。
岩鏡 葉っぱが大きいから 大岩鏡 かな?
横尾大橋 登り開始
30分程度の登りで
おおっ!
見えたー!(*^-^*)
こちらは穂高
大立坪菫 たぶん
ステキステキ〜!
登るファイトが湧きます!鼻息
岩鏡
イチヨウラン 一葉蘭 初見
色合い鮮やかなので 紅花岩鏡 かも
ファイト~!!
コヨウラクツツジ ぴんぼけ
稜線に出ました。バンザーイ!
急登完了、ここからは槍穂稜線を愛でつつ稜線漫歩です。
と思ったらガスってしまった。(^^;
槍ヶ岳 4回登頂しました。
イワヒバリ たぶん
左は霞沢岳かな? 右奥は焼岳

下の写真、スケール感が伝わるように人物を2人、入れて撮りました。わかりますか?

正解

無事、蝶ヶ岳ヒュッテに到着

午後から天候悪化の予報だったので早出して頑張った結果、10時過ぎについてしまい小屋番に「ずいぶんお早いお着きですね〜」と言われましたが無事チェックインさせて頂きました。早めの乾杯&ランチ。

すると昼前から豪雨! 
いや〜早く行動して大正解、良かった良かった。本当に良かった。(*^-^*)

2〜3時間で雨が上がったので、改めて稜線を散策。

あっつ!! わかる?
これならわかるよね(*^-^*)
雷鳥さんのカップル
女子
男子
なんだよ
なんて可愛いんだ(*^-^*)
やっぱり、女の子のほうが可愛いな〜(*^-^*)
(*^-^*)
この後、ハイマツの下へ入ってしまいました。
卵を生んで、可愛いヒナをたくさん育て上げておくれ(*^-^*)

下の写真、画面を十字に割って左下 雷鳥さん男子 分かります?

正解

この時期、つがいになりたくて、男子はひたすら女子の後をストーカーのようにつけて歩きます。ライバルが現れれば戦って縄張りから追い出します。あるいは追い出されます。笑
(でも、卵が生まれてしまえば男子は知らんぷりで去ってしまうそうです。)
イワヒバリ たぶん
イワツメクサ 岩詰草
ミヤマキンバイ かな?
今日の日はさようなら
明日の朝に期待
稜線上の山小屋の 昔ながらの小屋飯(としては、かなりリッチなほう)
三角は、高野豆腐の煮物の揚げ出し豆腐的なもの、でした。
ご飯、味噌汁、お茶 がおかわり自由なので、ここでしっかり水分補給しておきます。


読みが当たって、早出した結果、雨に降られずに済み、返す返すもラッキー!ガッツポーズでした。
徳沢ロッジの朝食弁当は、なかなか良かった。(写真撮り忘れ)
が、食べれば汚れ容器などゴミになるので持って登って下るのは嫌、ロッジで頂きゴミの始末もお願いして出発しました。わたし的に大正解。

稜線に出ると、つねに雷鳥さんの声が聞こえていましたが姿が見えず、でも、雨上がりにしっかりお会いすることができてとても嬉しかった。この様子ならヒナの時期も遭遇が期待できるのではないでしょうか。(*^-^*)


<おまけ>
日本勤労者山岳連盟、というのに所属しています。(リタイヤしたけど。笑)
このカードを持参すると山小屋によっては割引をしてくれます。が、コロナ後は「インターネットで事前決済」の小屋が増え、小屋によっては「事前決済の場合、割引できません。電話で予約して現地払いなら割引できます」というところもあります。今回の蝶ヶ岳ヒュッテは事前決済したため、どうかな〜と心配しながらカードを持参。
すると「現金は返金できないので、代わりにクーポンをお渡しします」とのこと。ラッキー!良心的!Good Idea!

頂いた直後、ハイボール缶に変わりました。笑

もうひとつ面白かったのが
「ビールは2種類あります。500円ビールと700円ビール」
何が違うと思います?両方ともスーパードライの350ml缶。
答えは、500円は賞味期限が5月で切れていた、です。
ちなみに500ml缶は900円でした。

ハイボール(サントリー角ハイ)は350ml缶 500円のみでした。ビールが700円、ハイボールが500円、って凄くありません?凄くなくもありません?(・・・カッピー男爵様みたいだな・・・(^^;)
缶底の賞味期限なんぞ見るわけもなく、美味しく頂戴しました。(*^-^*)