見出し画像

礼文島・島内散策(240605)

トップの写真は レブンアツモリソウ 礼文敦盛草

この日も路線バス1日乗り放題バスチケットを使ってハイキングコースを歩き回る予定でしたが、冷たい雨なので大事を取って予定変更。バスを一本遅らせて、まずは高山植物園へ。入園料は@320円なり。

レブンアツモリソウ 礼文敦盛草 初見
2株目
シラゲキクバクワガタ たぶん
レブンウスユキソウ 礼文薄雪草
エーデルワイス
トチナイソウ 栃内草 初見
アナマスミレ アナマ菫
チョウノスケソウ 長之助草
ええと・・・?
最北端の地、スコトン岬へ
オリジナル案では、ここからハイキングでしたが
小雨&強風で早々に退散(^^;
再び路線バス

本日のメイン・イベント 礼文敦盛草 群生地
同じような写真ばかりです。(^^;

つぼみ
横顔がムーミンに似ているかも(*^-^*)


一週間遅れた感じだけれど、大きな株もいくつかありました。
この子達は咲きたて(*^-^*)

自生の大群生地で存分に礼文敦盛草を愛でることが出来ました。
大満足の大感激。
貴重な情報を知らせてくれた友人に感謝(*^-^*)

可愛いこの花は道路脇など随所に大群生
マンホールの蓋も礼文敦盛草
さあ、お昼時です。
グラスにも礼文敦盛草(*^-^*)
頂きまーす!(*^-^*)
雨は上がり、お腹から温まりました。(*^-^*)
(*^-^*)

この後の選択肢は、久種湖ハイキングコースもありましたが、先輩のご希望で「穴の空いた貝殻を拾うことができる海岸」を歩くことになりました。

おおっ!
探してみると、こんなのがたくさん落ちています。(@@;
ハマボウフウに似ていますが、調べたところ葉っぱが違いました。
ハクセキレイ 白鶺鴒
つぐみ 鶫
二人合わせてこんなに拾いました(*^-^*)
おまちどおさま! 夕食です!
右奥:バフンウニ
手前:ムラサキウニ

「バフンウニはキロ3万8千円!」と漁師であるご主人が誇らしげに振る舞ってくれました。この日(か、この前日)がバフンウニ漁の解禁日だったそうです。ありがたく頂戴しました。(*^-^*)

長年の憧れの礼文敦盛草にお会いすることが出来ました。
(*^-^*)

PS. 朝食です。
ごはんと梅干しはおかわり自由。ここで意外な事実が判明、食材の酸いも甘いもオールマイティな先輩が唯一食べられない食材=生卵、とのこと。(@@;
「食べて」とのことで、私は生卵を2つ頂きました。(^^;