見出し画像

北アルプス・蝶ヶ岳(240612-14) 3

トップ写真は 朝日を浴びる槍穂稜線

<6月14日>
目覚ましを03:40 にセット、ヤッター!朝焼している!急いで外へ(*^-^*)

東の空
西を見れば
この先は 東を見たり見たり西を見たりで忙しい(^^;
左奥は富士山
左から 御嶽山 乗鞍岳 霞沢岳(たぶん)
出た!(*^-^*)
右奥は焼岳
富士山
明けきりました。小屋に戻ります。
朝食 
またしても左右逆でした(^^;
でも、わたし的には、この方が食べやすい。笑
下山開始 相棒です(*^-^*)
蝶ヶ岳 登頂
10回以上登っています。
お別れです(*^-^*)

以下、下山しながら撮るけれどピンボケばかり、ごめんね(^^;

ハクサンイチゲ 白山一華
純白のショウジョウバカマ 猩々袴
オオバキスミレ 大葉黄菫 たぶん
ヒメイチゲ 姫一華
なんて可愛いんだ(*^-^*)声も素敵
エゾムシクイ 蝦夷虫食 たぶん
コミヤマカタバミ 小屋深山片喰 たぶん
ミツバオウレン 三葉黄蓮
シロバナエンレイソウ 白花延齢草
ベニバナイチヤクソウ 紅花一薬草
クルマムグラ 車葎 たぶん
カラマツソウ 唐松草
ミゾホオズキ 溝酸漿
ショウキラン 鍾馗蘭 初見
タニギキョウ 谷桔梗
純白の ヤマクワガタ 山鍬形
イチゴの仲間
風露の仲間
ズダヤクシュ 喘息薬種
蔓猫の目草 たぶん 種子
タネツケバナ 種浸花 たぶん
河童橋近くまで戻りました。
焼岳 噴火しませんように・・・
さようなら(*^-^*)

星空も素敵でした。(*^-^*)
花も思ったよりも沢山の種類が咲いていた。(*^-^*)
思い切って出かけて良かった。(*^-^*)

といいつつ、交通で、料金大幅アップの他にもうひとつ嬉しくなかった点。
上高地発新島々行きのバスの「乗車便指定」のルールが厳しくなっていました。指定便に乗り遅れた場合は当日に限り変更可能だけれど100円かかるとか、指定券と乗車券が一体になっていて翌日以降は払い戻しできないとか、利用者にとっては不便な変更点があるようです。(〜〜;
早い便にに変更する場合でも窓口に寄って手間暇かけなければいけなくなったのかなあ?(以前は補助席でも空席あればそのまま乗せてくれた。)

次回利用する際は諸般要確認。
古い知識と思い込みで不利益を被らないように気をつけなければ。(〜〜;


<おまけ>
蝶ヶ岳の過去の写真がありました。雪の量も夜明けの景色も色々、今とは違う歴代のコンデジで写り方も色々です。

2011年4月29日-30日


2012年4月28日-29日



2013年5月5日


2014年4月27日


2015年4月26日


2018年4月28日


2019年04月28日 夕暮れにサンピラー現象が出ました。

サンピラー現象です。


2019年04月29日

ここぞ!という時にガスってしまった年。笑
いろんなことがあったな(*^-^*)
もっと古い写真も、おいおい整理しよう(*^-^*)