見出し画像

大菩薩(240812)

トップ写真は 野菊の仲間

上日川峠にて

特大もも これで1,200円は激安💓
下山時に頂こう〜(*^-^*)
急登途中で 振り返る
樹林帯の中のみ涼しい
ミヤマホツツジ 深山穂躑躅
ぼけぼけですが 笑
ここで会えるのを楽しみにしていました(*^-^*)
大菩薩嶺 登頂
バックは甲府盆地
コウリンカ 紅輪花
ハナイカリ 花碇
富士山 大菩薩湖
カンカン照りの稜線歩き(〜〜;
大勢登っているかな?(*^-^*)
ややっ!
なぜか逆立ち(*^-^*)
ルリタテハ 瑠璃立羽 のようです
オトギリソウ 弟切草
弟切草 種子
タチコゴメグサ 立小米草 たぶん
芹の仲間
? よく見かける子ですがお名前が分かりません。
花碇
野菊の仲間のみなさん
ワレモコウ 吾亦紅、吾木香、吾妹紅
ヤマホタルブクロ 山蛍袋
ミヤマアキノキリンソウ 深山秋の麒麟草
上日川峠ー大菩薩嶺ー大菩薩峠ー上日川峠
と縦走しています。
マルバダケブキ 丸葉岳蕗 たぶん
ツリガネニンジン 釣鐘人参
イケマ 生馬・牛皮消 たぶん
シャジン 沙参 の仲間 たぶん
キツリフネ 黄釣船
黄釣船 つぼみ
なんとなく、小鳥のヒナのようで可愛い(*^-^*)

無事下山。桃が売り切れていてガックリ(TOT)
8/3に頂いた桃の美味しさが忘れられず販売者の方にお話を伺うと、
🍑桃のシーズンとしては最終盤で明日(8/12)が最終販売日
🍑8/3とは別の桃の品種を出している。
🍑麓から運んでここで販売している。
🍑1個でも1箱でも、朝、登る前にお取り置きして、下山時に受け取ることができる。
とのことなので来年の参考にしたいと思います。

三連休最終日で朝の電車が空いていることは予想通り。帰りの電車は少し心配でしたがお盆休みウイークが始まり、午後の早い時間を狙った効果もあり、中央線も余裕で着席できました。特に南武線がガラガラで世間が夏休みである事を実感しました。

それにしても暑い。標高の低い山にはまだまだ行けそうもありません。(〜〜;