見出し画像

新型コロナが我が家にやってきた

【始まり】

1月14日金曜
学校からのお便りに「13日に新型コロナに感染した児童が1名出ました」という連絡があった。

①誹謗中傷を避けるため学年・クラスは公表しません ⇒ 理解できる
②濃厚接触者は特定されていません ⇒ 公表しなければ特定できないよね
③問題無いと判断し、学校閉鎖や学級閉鎖は行いません ⇒ 理解しがたい。

①を守ろうとすれば②が出来ないのはそりゃそうだろう。そこまでは100歩譲って分かる。だが③について14日を1日休みにするなりしてクラスターのリスクを避けるべきではなかろうか。

その夜、息子が喉が痛い、頭が痛いと言い出した。嫌な予感しかしない。
熱を測る、37度3分。
とりあえずいつもは上の子と寝かしている部屋から出し、私が仕事部屋にしている部屋に隔離した。

夜は妻と交代で飲み物を運んだりするために寝ずの番。結局寝たのは朝の5時だった。

【翌朝】

朝から近くの病院に連絡し、発熱と経過を伝える。診察する部屋を準備するので待機とのこと、熱は更に上り、39度になっていた。かなりしんどそうで、歩くのも辛そう、付き添いは最低限でとのことから、私が車で送り、妻が付き添って受診した。

車で1時間半ほど待つ、妻からLINE。
「インフルは陰性」
「コロナは陽性」
心のどこかでは「大騒ぎしていても何ともなくてよかった」のシナリオを勝手に思い描いていたのでこれはかなりショックだった。

妻と下の子が車に戻ってきたが、薬を持ってきてくれるまでまだ車で待機する様言われたとのこと、かなり熱が上がっているのかしんどそうだが我慢して待った。

しばらくして薬をもってきてくれた。この後の動きについて聞くと
「うちの病院ではPCR検査はやっていない」(子供は抗原検査を実施)
「何株かはわからない」
「保健所からの連絡を待ってください」のみ
仕方なく家に帰る。

【翌昼】

家に帰り、会社に連絡を入れる。上司はひどく慌てた様子。濃厚接触者リストを提出する様に指示があった。幸い先週は1日出社があったのみであとはテレワークだったので濃厚接触者は居なかった。

妻は学校に電話したがつながらないと焦っている。

下の子も夕方くらいまでは熱が高くうなっていて心配だったが、そこから解熱剤が効いたのか深く眠ったので少し安心した。

しかし待てど暮らせど保健所からの連絡が無い。少なくとも初回の聞き取り(濃厚接触者はいるのかとか、県をまたいだ移動しているのかとか、行動履歴を訊かれるもの)はあると思っていたので拍子抜けした。

会社からも何度もオミクロンなのかデルタなのか?私は感染しているのか?検査はいつなんだと何回か問い合わせがあるがどうしようもない。

結局この日は何も連絡が無く寝ることにした。

【翌々朝】

下の子の熱は36度台に戻りかなり楽になったようで、居室でTVを見せるくらいには回復した、これは本当にほっとした。子供の死亡率は極めて低いことは分っていてもいざ罹ると内心は落ち着かない。

妻に「学校でかかったと仮定するなら他にもうちと同様に発症している人がいるかもしれない、そうなら緊急的に先生に招集がかかっているかもよ」と言った、その予想が当たったかどうかは定かでは無かったが、電話が繋がった。状況を報告し妻は少し安心したようだった。

保健所からは未だ連絡が無い。連絡ないとまず困るのは濃厚接触者であろう私や妻が、食料が尽きた時に買い物に出かけたりして良いものかどうか心配だった。

報道や厚生労働省のHPには自宅待機とあるがおそらくは濃厚接触者を含めると大阪だけでも数千人どころじゃない人数に食料品・生活必需品を配達できるキャパが人的にも財政的にもあるとは思えない。

おそらくは「必要最低限のものについては、混雑を避け、可能な限りの少人数で、感染拡大に気をつけながら行ってください」と言うだろう。と言ったが、確定でないうちに行動するのもと思い。待った。

会社からは何度も何度も状況確認が来る。止めて欲しい。

【翌々昼】

夕方4時過ぎにようやく保健所から連絡があった。
状況報告をし指示を仰いだのだが
①まだ判明していない残りの家族3人のPCR検査先を、まずは自分で予約をして欲しい
②下の子が発症した14日からすぐに検査してもPCRで検出出来ない可能性が高いので、できれば火曜日(18日)にしてほしい
③オキシメーター(酸素濃度を測る器具)を2,3日中に貸し出します。
④生活必需品、食料品については1回だけ③と併せて送ります
⑤ ④以降の生活必需品、食料品については混雑を避け、可能な限りの少人数で、感染拡大に気をつけながら行ってください。

いや、感染拡大している状況でめちゃくちゃ忙しいのは分かるよ。大変なのも分かる。だけどこれだけのことしか言えない(連絡事項だけ)なら、最低初日(14日)に伝えて欲しかった。あるいは印刷物病院に配っとくだけで良いやん。仕事でもそうだけど誰かに何かを頼んだ時に、途中ノーリアクションなのと進捗が見えるのと全然違うってことを相手側に立って考えられないものかね。14日に家族が発症して、その家族の検査が18日、結果が出るのが19日か?5日間の間その濃厚接触者の濃厚接触者は行動制限なにも無いわけで。そりゃ感染拡大するわなって。

あと学校からのメール。うちの子以外にもやっぱり感染者がいた模様。
①誹謗中傷を避けるため学年・クラスは公表しません
②濃厚接触者は特定されていません
③問題無いと判断し、学校閉鎖や学級閉鎖は行いません
と全く同じ内容。大丈夫か??

この2年私は特に気を付けてきた、大好きだったパチンコパチスロもピタッと止めたし、この年末も友人の集まりも避け、親戚の新年集まりも辞退した。それでも下の子の感染源が私な可能性はゼロではない。
ただ、遊び惚けてこうなっていたらとことを想像したら、自分で律していた生活で正直良かったと思った。遊び惚けていて子供にうつしていたら、悔やんでも悔やみきれなかっただろう。正しいとは言わないが正直な気持ちだった。

まぁ今回の件、学校の先生が悪いとは思わない、保健所の職員さんが悪いとは思わない。だけど学校にしても保健所にしても作業標準は改善すべきところがたくさんあるのではと思った日曜の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?