見出し画像

強く、翔る、道 #40息子に会ってきた!

 施設からは、「いつでも会いに来て下さい!」と言われていたが、なかなか叶わず!
職員づてで、週一回連絡をして、
様子を聞いていた!「大分、元気に、なりました!この様子なら?会ってもいいかなぁ?と思います」
離れて、1ヶ月!やっとこの日が来た!
まだ、ブログの方々に、励まされ「このままじゃイカン!」と思って居た頃だ!
電車と、バスを乗り継ぎ…息子のもとへ、
まず「抱っこさせろ!」と僕
始め「え〜!」と言ってた息子も、
「分かったよ」と抱っこさせてくれた!
「重たくなったな?背高くなったな?」
1ヶ月ぶりに、会う息子は、成長していた!
「どうだ!楽しいか?ゲームは、出来るのか?好き嫌い無く食べてるか?お友達は、出来たか?」
僕も興奮して、質問攻めに、なってしまった!
「そんなにいろんなこと聞かないでよ!」
何故か?息子の方が冷静だ!「楽しいよ!まだトマトは、食べられない!ゲーム楽しいよ!お友達出来たよ!」と息子時折笑顔も出て来た!
「勉強もしてる?」「やってるよ!」
「どう?大丈夫?ついて行ける?まぁ息子は、頭いいから大丈夫か?」
でも?知ってる!息子は、保育園の頃から、外の自分と、家にいる自分を、使い分けてる子だ!
「無理はしてないかい?その場に合わせようとしてないかい?」
「チョットしてる!」
「辛くないかい?」
「辛くはないよ!たまに、ママ思い出して夜泣いちゃう!」
「それでいいんだよ!我慢し無くて!ママが居なくて泣いてるのは、僕も一緒だから!」
「うん」
でも、素直に、感情を、出せるように、なってくれたのは、嬉しかった!
そのあとは、追いかけっこや!お絵描きで遊んだ!
「リザードン上手く描けるようなったよ!」
「オーカッコ良く描けるようになったじゃん」
ドヤ顔の息子!
そんなこんなで、1時間の面会は、終わった!
まだ僕に、対しての警戒は、解いてない様だったが、僕がチョット明るくなったのを見て!警戒を解いてくれた様だった…
今月の24日には、三回目の面会だ!
そこの施設は、短期なので長くは、居られない!
なので今度は、グループホーム的な所に行き、学校に、行く訓練をすると言う!
それと、妻が亡くなった事による精神障害は、
無いか?鑑定の結果がでる!
何しろ24日が楽しみで仕方ない…
             #41へ続く



もし宜しければ、サポートの、一部は、書籍化の、実現に、利用させていただきます。これからも、がん患者を、サポートする皆様のお力になれれば、とおもってます!