見出し画像

根性無しfanks! #15高校受験のスキャンダル

 という事で、公立一本だったが、滑り止めで私立高校も受ける事にした!
 でも、願書を、渡しに行くのに、心が折れた…
何故か? 物凄く遠いのだ。家から学校まで、2時間汗近く…
そこで、僕の、腹は、決まる!「絶対公立合格する!もし落ちてこの学校行く事になったら?何時に起きなきゃいけないんだ?絶対嫌だ!」と、心に決めた!
 基本的に、ものぐさな僕は、自転車で行ける🚲位の学校を、目指していた!
 電車通学なんて、考えてなかった!
今では、数年前に、夏の、甲子園を、優勝した!
有名校。だかその当時は、新設したばかり。
そして、世の中は、バブル期真っ只中!試験を受けるだけで、物凄いお金が掛かった!「流石私立!お金かかるね!」と僕!母は、「絶対!公立行きな!あそこ入ったら!お金続かない!」
「行く気は、無い!遠すぎる!」と僕!
さぁいざ試験!併願単願含めて10人以上いたかも知れない?
 試験は、メチャメチャ簡単だった!
馬鹿な僕でも、満点取れるんじゃ無い💯って位。
だか?異様な事が、起こる!単願の事達も、「余裕だね!」と言っていたくらい簡単だったらしいが?
単願の子達全員!不合格!
「マジか?絶対受かったと思ったのに…」
併願の、僕らにも衝撃が!
景気付けと言うか、自信を高めるために余裕の私立を受験したのに?
 そして次の日!併願合格発表………
何とか合格💮!
でも、合格したのは、僕と、もう1人苗字が同じ子だけだった。
 何故そんな事態が起きたのか……?
実は、僕のOBの、1つ上の先輩が、野球推薦で、入り!問題を、多々起こし、退学したそうだ!
なので、「アイツの出身中学からは、誰も入れない!」と、高校側から、圧がかかったらしい…
なので、併願でも、入学しそうな学力の子たちは、勿論、単願の子達は、全員落とされた!学力関係無く!
先輩の不祥事だけで!その子達の人生を、狂わした!事前に、推薦取ってる子まで居たのに、不合格
明らかな、高校側の不正であった!
では?何故僕ともう1人は、合格したのか?
多分だが?
「この2人は!公立合格するから、来ないだろう」と踏んでいたのかも知れない…
 そんな事があった為!僕は、学校ランクを下げて、間違いなく受かる高校を、受験!見事公立高校に受かる!
 でも、1人の生徒のがそうであったから、その学校全員が、そうであると判断し、不正を行う!その高校の偏見は、許されない!
 間違い無く数人の人生は、狂ったのだから。
               #16へ続く

もし宜しければ、サポートの、一部は、書籍化の、実現に、利用させていただきます。これからも、がん患者を、サポートする皆様のお力になれれば、とおもってます!