壁貼りエーフィを信じてやまない道の途中。

記録用として、
この時期こんなの使ってたなぁと言う感じで、
パーティや単体のポケモンを載せようと思います。

使用時期:2020/08中旬~最終日

個体紹介

トゲキッス(85-50-95-120-115-80)
177(132)-×-150(172)-141(4)-136(4)-125(196)
図太い(B↑/A↓)
天の恵み
食べ残し
エアスラ / 火炎放射 / 悪巧み / マジシャ

調整は忘れました。が、結構場持ちしてくれたかな。
結局理不尽な運ゲーに賭けられるエアスラ枠。
マジシャとエアスラどっちかが刺さる相手も多かったので、キングドラおネギさんエースバーンでもイマイチって時に誤魔化しで採用していました。

キングドラ(75-95-95-95-95-85)
151(4)-×-116(4)-147(252)-118(20)-147(228)
臆病(S↑/A↓)
スナイパー
ピントレンズ
気合い溜め / ドロポン / 流星群 / 暴風

確定急所マン。愛と使いやすさから選出1位。
B<Dはポリ2対策でした、終盤には物理型もいましたが。最速ギャラ抜き。
他にもスナイパーはいます(インテレオン、ドラピオン等)が、今作最強クラスのダイジェットを打てるか、そして気合溜めする余裕があるくらいの耐久値と半減タイプという点で差別化できます。
ダイストリームで雨降らせられるので、ダイマ後は暴風が必中もそれなりに美味しかった、、、
シェルアーマーダイマラプラスにボコられたことあります。急所当たらないなんて聞いてないよ。
金銀から始めた僕がただ好きなだけです。

ネギガナイト(62-135-95-68-82-65)
143(44)-205(252)-115(0)-×-102(0)-112(212)
意地張り(A↑/C↓)
きもったま
長ネギ
インファ / リフブレ / ブレバ / フェイント

Aぶっぱ、S1↑で最速100族抜き
疑惑枠。急所当てがどう考えても強いので採用したが、低速寄りの中速種族値がやはり痛い。
ただ水地面(トリトドン等)を見た時は草技採用がおネギさんしかいないので確定で選出していました。
リーフブレードないとヌオーで積みます。リーフブレードはついでに確定急所、他は50%。

エースバーン(80-116-75-65-75-119)
155(0)-168(252)-96(4)-×-95(0)-188(252)
陽気(S↑/C↓)
リベロ
命の珠
アイヘ / 跳びはねる / 不意打ち / 火炎ボール

余りの4はDに振ればポリ2対策でしたね、キングドラの努力値振りと矛盾してます。
新シーズンでクビになって当然のお化け性能で、キングドラで重い時は採用していました。
跳び膝を切ったのは、ノーマルはおネギで処理する為です。スナイパーキングドラで押し切れることも多かったので必要ないと判断しました。

エーフィ(65-65-60-130-95-110)
172(252)-×-81(4)-150(0)-115(0)-178(252)
臆病(S↑/A↓)
マジックミラー
光の粘土
リフレクター / 光の壁 / サイコキネシス / 欠伸

脳死先発枠。
マジックミラーを知らないカバルドンが突っ込んできて自滅するのもしばしばありましたね。
110族最速から壁を張って後続の展開を促していました。
ちょうどよくペラい耐久なので、壁込みで大体確定2発で倒されていました。
安定してアタッカー枠を死に出しできました。
2発以上耐える時は欠伸で適当に荒らしてサイキネで少しだけ削ってました。

レントラー(80-120-79-95-79-70)
184(228)-×-109(76)-115(0)-137(204)-90(0)
穏やか(D↑/A↓)
威嚇
ウイのみ
つぶらな瞳 / ボルチェン / 電磁波 / バークアウト

圧倒的初手殺し、
物理には後投げも効いて、かなり余裕を持って耐えます。つぶらな瞳が先制で打てるため、物理偏重の今期もかなり仕事をし、特防に努力値を振る余裕がありました。
バークアウト(確定D↓)採用で両受けも簡単にできます。

選出の考え方

基本はエーフィを脳死先発で選出します。
マジックミラーとS110族が優秀すぎる。
大抵のポケモンの上から安定して壁を貼ります。
裏からキングドラ、ネギガナイト、エースバーンのうち通りがいいのでお掃除する流れ。
基本的にはキングドラで片付けます。

エーフィで手に負えないのが単純にS110以上と、ウーラオスくんです。
初手ウーラオスをされることはあまりありませんでしたが、特にS110以上のドラパ、エースバーンが見えたときは仕事ができないので初手は避けます。
(Sぶっぱしないドラパも多いので完全に首ではないですし、初手エースバーンも初期に比べて減ったので選出することもありましたが。)

エーフィがしんどい時がレントラーの出番でした。
本来はサイクル向きの努力値と技構成なんでしょうが、かなり耐久が高いので下からボルチェンしてアタッカーを安全に着地等よく働いていたイメージです。

どうしても手に負えないのが、初手クリアボディドラパ。もうこれはほぼ諦めでした。今期クビになってよかったです。

こんな感じで、パーティや個体を不定期に記録用として載せていこうかなと思います。

#ポケモン剣盾 #鎧の孤島 #ポケモン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?