見出し画像

Black Friday直前 トロントで防寒具を買う場所は?

11月も中盤になり本日粉雪も降り、本格的な冬支度が必要な時期になってきました。
こちらの記事は夫婦揃って防寒具を揃えた際の記録です。(備忘録を兼ねた走り書きなので、読みにくいことをお許しください)


購入時期はいつがいい?


私たちは冬に怯えすぎていた為、10月中旬くらいから探し始めました。しかしながら実際は店舗に実際に商品が並び始めたのは11月からでした。10月中はどこに実店舗があるのかを調べることにして、商品を見に行くのは11月以降をお勧めします。

必要な防寒具は何?

絶対に必要なのは以下の2つです。

  • 冬用コート

  • スノーブーツ

それぞれ以下の条件を満たしたものをおすすめします。

<冬用コート>

  • Waterproof

  • Windproof

  • -20℃以下の気温に対応

  • 腰回りを覆う丈

  • フードがついている

<スノーブーツ>

  • Waterproof

  • -20℃以下の気温に対応

  • 靴底に雪に対応したグリップがついている

※注意!!
よくWaterproofではなくWater-resistant等の記載がある商品が売っていますが、トロントは雪が多く降る場所なのでWaterproof商品の購入をおすすめします。溶けた雪が染みると思いの外寒いです。。。

どこで買う?(レディース冬用コート)

まずレディースの商品をご紹介します。

私はaritziaというブランドにあるTNAというラインの冬用コートを購入しました。
有名ブランドの中では300$より安い商品は珍しく、かつ丈が長くて機能的でした。

▼購入したコートを見る

ちなみに店員さんにはSサイズを勧められましたが、少しキツく感じたのでMサイズを購入しました(160cm 53kgですがヒップが大きいのでキツく感じたのかもしれません…)安い買い物ではないので試着してから購入することをおすすめします。

ちなみに10月末頃の時点ではBloorやEaton Centreのaritziaでは商品を置いていませんでしたが、Yorkdale Shopping Centreではすでに商品が置かれており試着することができました。早めに試着をしてみたい場合はYorkdaleに行ってみるといいかもしれません。

▼Yorkdale Shopping Centreの場所はこちら


今年は先ほど紹介したaritziaでもメンズのアウターの商品が出ていました。

▼aritziaのメンズアウター


しかしながら以下の理由で夫は購入を見送っていました。

値段が高め
丈が短い

迷うのも探すのも負担だしもう買ってしまおうかとも思ったのですが、トリップアドバイザーで"腰までの丈は絶対に必要"などの現地人のアドバイスを見つけ、踏み留まりました。

しかしながら夫のアウター探しは難航しました。めぼしいメンズブランドをなかなか見つけ出せず、見つけても耐久気温の記載がなくて判断ができないことが多かった為です。

最終的に購入したアウターを参考に、メンズアウターをどう探したかをお話しします。

どこで買う?(メンズ冬用コート)

夫のアウターはこちらを購入しました


こちらのサイトを見た時「耐久気温書いてなくない?」と思ったのですが、メンズ商品を扱うブランドは体型等によって耐久気温が異なることを理由に明記していない場合があります。そう言った時に役立つのが商品ページのレビューやFAQです。

商品情報欄には耐久気温について何も書いていませんが...

下の方にあるレビューで、実際に気温がどれくらいの時に着てみたかを記載したものがありました。

マイナス35度の風が吹いていても暖かったと記載があります。
マイナス30℃の日に着て暖かったと記載があります。

このジャケットが売っているMark’sというお店はEaton Centreに店舗があります!(モールの中ではなく、隣にあるCanadian Tireの中にあるのでご注意ください!地下鉄のDandas駅から直通の通路があります)

▼お店の場所はこちら

ちなみに夫は最終的にスノーブーツもこちらで購入しました。
Black Fridayの2週間前に購入しましたが、すでに店内全品25%オフのセールをやっており暖かい靴下やインナーもここで手に入ったので、実物を見て購入したい方はまずここを訪れるのがおすすめです。ちなみに、店舗で商品を見てもスペックが表記されていないことがあるので、スマホ片手にサイトを見ながら選ぶと良いです。

どこで買う?(スノーブーツ)

私は通販で買いましたが、実際に履いて購入するのがおすすめです。
Eaton CentreやMark'sに11月の初め頃から並び始めます。
ちなみに2022/11/11にMark'sへ夫のブーツを買いに行きましたが、その時は全品25%セールをやっていたのに次週買い物へ行くとセールが終わっていました。。。別のお店でも似たような傾向が見られたので、Black Friday前に何か購入したい場合はBlack Fridayから2週間前までに購入した方がいいのかもしれません。

▼ちなみに私が購入したのはこちら

▼夫は最終的にこちらを購入しました!


夫は当初、YorkdaleモールのB2というお店でSorelというブランドのカリブーというタイプを購入したのですが、同ブランドの1964という方で十分そう(かつ値段が安い)ということでそちらに買い替えました。
ちなみに最初に買った方のブーツは30日以内なら返品可能でした。店員さんも「気に入らなかったら返品すればいいよ!」といって勧めてきたし、実際返品する時もその旨伝えてレシートと商品を渡して購入時に使ったクレジットカードを見せるだけでした。噂には聞いていたけど、北米の返品は本当に気軽!