他人を陽波動にする実験

これは私が実際に実験したものです

よく行く近所のコンビニで不機嫌そうに仕事をしていた外国人の店員さんにレジしてもらう度に、目を見てから「ありがとう」と言って微笑むことを続けてみました。

何日か続けると店員さんの雰囲気と態度が変わっていって、そのうち僕の顔を見るだけで笑顔で出迎えてくれるようになりました。少し会話もするようになりました。

笑顔には笑顔で応えたくなる人間の心理がありますが、明らかに彼(彼女)自身の雰囲気が変わっていきました。

逆に私が少し落ち込むような嫌なことがあった時でも、その店員さんの笑顔を見て元気をもらえたのも感じました。

この実験は三回行い、三回ともに成功しています。
相手の気持ちを少し持ち上げられればそれだけで人を陽波動にする事は意外と簡単にできるんです。(逆も)


話は変わりますが、私はバスやタクシーに乗った時、運転が丁寧だったり上手いなって思った時は、降りる時に運転手さんに一言「運転上手かったです!(運転)ありがとう」と一言声をかけたりします。言われた方は少し驚いた顔をしますが、その後ふわっと表情が緩み自然な笑顔を見せてくれます。

きっと運転手さんはこの後も気持ちよく仕事したでしょう(推測)
そして次に乗車したお客さんも気分良く…(推測)

そんな感じで陽が他の陽に繋がって相乗効果で皆が良くなるといいな。そして陽がいつか自分に帰ってきたらいいな。なんて思って小さな陽を生み出し続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?