見出し画像

櫻坂46『何歳の頃に戻りたいのか?』が刺さった

最近、落ち込む気分になる時が前に比べて増えた。
将来どうしたらいいんだろう?とずっと考えている。
何もやる気が起きない。
前は当たり前にできていたことが出来なくなった。
焦りと自分へのいら立ち。

そんな中、2024/1/24 22:00に公開された櫻坂8th シングル『何歳の頃に戻りたいのか?』。今まさに悩んでいる自分に刺さった。
あんまりにも良すぎたので1日で10回は聴いたと思う。

最高の日々は終わった?
幸せな日々は消えた?
輝いた瞬間は遠く (Those days)

櫻坂46『何歳の頃に戻りたいのか?』

そうか。
色々一段落したことで、過去=2023年=去年を回想していた時間が多かった。だからこそ去年と比較した今の自分の不甲斐なさに焦り、さらにそれがプレッシャーとなってのしかかっていたと気付いた。

今が過ぎる足音が聴こえなくて (目の前の景色に 意識を奪われて)
こんな今もいつの日か輝くんだ (大人への階段)

櫻坂46『何歳の頃に戻りたいのか?』

もしかしたら、自分は過去の感傷に浸りすぎていたのかもしれない。

過去に 戻れやしないと知っている
夢を見るなら 先の未来がいい

櫻坂46『何歳の頃に戻りたいのか?』

ちょっとずつ、考え方と行動を未来志向にしていきたい

とむ

楽曲面での感想
8thシングルということで、これで欅坂46時代に並びました。
『Start over!』や『承認欲求』の振付、『Cool』を思い出させるウエイトレス衣装、欅の枯葉の上で踊るなど過去を彷彿とさせる仕掛けが多いと思いました。
その中でも、ラスサビでメンバーが晴れやかな表情で踊る姿には心を打たれました。「今」を一生懸命に生きているという感じがしたからです。

忘れもしない2020/1/23に主力メンバー脱退・卒業事件があったのを踏まえると、その4年後と1日後の2024/1/24にこのMVが出ているのは、もしかして計算したうえで公開したのかもしれないと思いました。

まるで、物語を見届けているかのようです。これからも楽しみです。

少しでもクスっと笑顔になったり、話のネタになったり、今後の参考になったりしたら嬉しいな~と思いながら書いています。どうぞよろしくおねがいします☺