見出し画像

【RX 富田駿】2023.10.9 茨城シクロクロス 土浦ステージ ME4B 9位

目標

ME3へ昇格

準備

稲城クロスから8日後のレース。
平日は30分前後のズイフトレースでレース時間の高強度に慣れることと、
CXバイクでのテンポ走2時間など。
また1人での練習に限界を感じていたので、レース2日前に行われた練習会に混ぜてもらいCXを2時間ほど練習。

当日は朝から雨。気温は15〜20度ぐらいだったと思うが雨でもっと寒く感じた。
ウェアは試走とレースで2セット用意。
試走時は上下とも防水のウェアを着て走る。

コースは競技場の舗装路スタート。直線の後ゆるやかな右コーナーでコースが狭まる。

写真はME3

曲がった後は砂利のコーナーを抜け舗装路の直線、その後は芝(泥)の公園区間。公園内は直線も長く道幅も広い。途中シケインがあり直後に右コーナー。

ドライなら走りやすい芝…


その後競技場に裏から戻り、踏み面の広い階段を越えた後にキャンバーがいくつか続く。またキャンバーの隣に階段がある箇所もあった。
後半のキャンバーは下った場所に木の根っこがあちこちにある。

午前中の自分のレース時間は登れたキャンバー

試走時は雨弱く、泥というより濡れた芝でグリップも良かった。キャンバーもほとんどの箇所は乗車で行けてそれほど難しくもなかった。(午後はドロドロでキャンバーは持って登る人がほとんど)

試走後はバイクから泥を落として準備。WET用のチェーンオイルも追加。まだそれほどドロドロしていなかったのですぐに掃除を終えられた。
イナーメのレインジェルを体に塗って、レース30分前にカフェインの錠剤を摂る。
試走をアップにして、それ以外は身体を冷やさないようにしていた。
空気圧はF1.58 R1.61

レース

ゼッケン2番(22番)の位置スタートで一列目の真ん中へ。ギリギリまでウインドブレーカーとアップ用のパンツを着ていた。

レーススタートでクリートキャッチ大ミス。15番手より後ろぐらいに位置を落とす。
その後すぐに芝の直線で位置を上げて1周目の半分終えたぐらいで2番手まで上がれた。

ただそこで自分の力量以上に無理したせいか、徐々に垂れてずるずるポジションを落としていく。

写真:井上様


レース時間は雨がかなり強くなっていて路面状況もどんどん変わっていた。キャンバーはまだ登れるが、芝や砂利がシャバシャバの泥に。経験不足と大きなミスをしたくないという気持ちからコーナーはゆっくり。大回りになってしまうことも多かった。
一度ペダルを踏み外してズルッといってしまいキャンバー手前で降車したが、それ以外は転んだり滑ることもなく済んだ。
大きなミスは少なく済んだが最後まで粘れなかったレースだった。

リザルトと反省

9位/28人出走(31%) 先頭から3:01

シクロクロスは1周目の位置が大事だと思うあまり、オーバーペースで突っ込んで垂れてしまった。
自分の中でキツすぎてしまうラインに気づくことができていないのが明らかにダメなところ。

またレース時間高強度で走り切れるようなフィジカルをつけるトレーニングも続けていく必要があると思う。

昇格するには今回も力不足だったが、
昇格に向けて足りないところが自分の中で見つかるようになってきたのは良いところだと思う。
後は課題をしっかり改善できるか。
これからも頑張っていきますので、応援、ご指導よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?