見出し画像

展示会&KITTEに行って参りました

2018.02.01 販促・マーケティング総合展 2019 春 へ行って参りました!この総合展では、Web販促や営業支援といったデジタルツールの展示から、雑貨やインテリアといったモノの展示まで、幅広いジャンルが集結しており、見ごたえ十分の展示会となっておりました。

今回は販促・マーケティングの総合展であるだけに、各出展社のブースの場所や広さ、POP、色合い、スタッフシャツなどがそのまま自社の販促になっている点が興味深く、出展各社のブースづくりや取り組みを観察すること自体がとても勉強になりました。

顧客目線での思考を常に養っていきたいものです。


展示会後は、東京駅すぐ近くにある”KITTE”へ行って参りました。このKITTE、既に行かれたことがある方も多いかと思いますが、日本郵便が手掛け、建築家 隈研吾氏が内装環境をデザインしたという商業施設です。

施設内はファッション雑貨や飲食店を中心に、有名店から個性的なお店まで、ハイセンスな店舗が立ち並んでおります。その中で気になったお店を2店ご紹介します!

1店目は、「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」です。     あのグッドデザイン賞を受賞した商品が数多く取り扱われているお店です。コンセプトがはっきりしている上、”さすがグッドデザイン賞受賞!”と唸ってしまう洗練された商品が並び、自らの感性やクリエイティブ脳が刺激される空間となっていました。ここに来ればきっとお気に入りの賞品や一目惚れしてしまう商品が見つかることと思います!

続いて2店目は、「マルノウチリーディングスタイル」。 開放的なブックカフェとなっており、購入前の本を試読することができます。「新しい働き方」を提案する本がたくさん並び、時々トークイベントも開催されているようです。そしてこの店舗はFREE Wi-Fi、コンセント完備! デスクワークを進めながら、本を試読できるという素敵な空間が広がっておりました。

店頭やエンドにデジタルサイネージが設置されており、メニューなどの広告としてはもちろん、空間デザインとしてもスタイリッシュで鮮やかな印象を受けました。

KITTEは、トレンドの把握や店頭販促の観察・勉強としてもとても魅力的な施設でした。皆さんも東京駅から歩いてすぐのKITTEに足を運ばれてみることをお勧めします!

販促・マーケティングの展示会→実店舗の販促観察と、見たものを実際の場所で確かめるという販促について体験できた1日でした。

株式会社トムス 村松

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?