見出し画像

INSPIRE 超絶まちづくりのゴーストプロトコル 〜もう、奴らはとめられない〜

こんにちは、トムスの中川です。
昨日10月27日はハロウィンでごった返す中、弊社社長と「INSPIRE超絶まちづくり(省略)」にいってきました。日本中から様々な角度で街づくりを行う団体や個人が集まるイベントです。主催の谷中さんは静岡県湖西市出身ということで静岡にも縁が深く、今後ももしかしたら面白いことができるかもと勝手に期待をしております。

登壇者はおそらく20人近くいましたので、全て紹介すると飽きてしまうと思いますので、印象に残った方を1つ紹介します。



株式会社グランドレベル田中元子氏

知っている人もいますが都内で喫茶ランドリーを経営されている方です。コインランドリーをカフェにして、さらに人が集まるコミュニティスペースにしてる方です。なんでも近所の主婦がひっきりなしに集まって好きなようにコインランドリーでイベントを行っているということです。弊チームメンバーが以前が読みたいと言って買った本が紹介されて驚きました。結構みんなアンテナ高いなと。そういえば、出張の時に喫茶ランドリーに行きたいと言って、寄っていたことも思い出しました。とにかく有名な方です。

「1階づくりはまちづくり」

このメッセージは非常に響きました。世界の街づくりに成功している都市はグランドレベルの活用がとてもうまいというのです。人口が少なくても、若者が少なくても、人が街に集まる仕組みが作られている。そんなメッセージでした。日本のビル街はきれいですが無機質ですよね。たしかに。
事例で出たのはデンマークの第二の都市オーフスという町でした。人口30万人程度しかいないのに、静岡よりにぎわってましたw
以前福岡の高島市長も「なんでビルの1階を駐車場にするんだ」といったことを言って街づくりを進めていると聞いたのを思い出しました。言われてみれば当たり前なのに、言葉にしてもらわないと気付かないほど我々はマヒしているのかもしれません。
他にも田中氏は街でコーヒーを無料で配って、町の人とコミュニケーションをとっているらしいですよ。

「なんでこんなことやっているんですか?」
「面白いから」

こんなコミュニケーションもありなんだと感心しました。

まだ先ですが来年も楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?