見出し画像

アラフィフおっさんPJCSに挑む〜第3回〜

大会に向けて準備を進めてます。

CSPランキング31位と好成績を収めましたが、そもそも僕自身は全然強くありません。幸運が2回重なったと自覚してます。

そのため、3回目の幸運を期待する訳にもいかず、どのように大会に挑むか?どんか作戦が僕に合うか?を考えました。

まず、自分の強さや好みを知ること。

・変わったデッキを握ることを厭わない。
・スピードのあるデッキが好きなこと

続いて、自分の弱さや欠点を知ること

・いきなり新デッキを回せる器用さは無い
・大型大会参加が3年振り

最後に、自分の置かれた環境を考えること

・大会2週間前に新弾発売
・大会形式は、DAY1がスイス9戦、DAY2がトナメBO3
・デッキ相談出来る人が多い
・家庭内練習の環境が良い
・参加に当確ラインのため、準備の初動が早い

それらを組み合わせて、方針を考えました。

1.準備期間が長いため、新弾を含めた環境調査に時間を費やすことが出来る。それゆえ、見落としがちなマイナーデッキも候補に入る。

2.新しいデッキを器用に回せない且つ実戦経験が乏しいが、練習環境が整っているので時間をかけて練度を上げることで補える。

3.実力はスグに上がらない。足りないことは、周りに手伝ってもらうこと。

ふむふむ、もう少し具体化すると、
・一日一回以上必ず対戦して、大会経験不足を補う。
・新しいデッキ、特に新カード入りを精力的に作る。
・迷ったり分からないことは、誰かに相談する
かな、と。

ちなみに、モチベを維持するため、漫画「ブルーピリオド」を読んでます。今は、3巻まで読みました。

アート系スポ根、熱いのは嫌いじゃないぜ。




サポートよろしくお願いします。 続けていくモチベーションにさせていただきます。