見出し画像

【しかえしリザードン】愛知CLエクストラ参加レポとデッキ解説

先週末、チャンピオンズリーグ2024愛知のオープンリーグ(エクストラレギュ)に参加してきました。

その使用デッキ解説と大会参加レポートです。

昨年同様、エクストラレギュに夫婦で応募。
共に当選したので、常滑市でポケカデートです。
10年超えのポケカ歴なので、古くからの知り合いに会える同窓会気分が半分、古いカードが使える楽しさが残り半分、という気持ちで参加しました。

まずは、デッキ解説から。
今回は、エクストラレギュのため、普段のスタンデッキ解説より詳しい内容を割愛してしますので、ご了承ください。


1.デッキ成り立ちの経緯

全体のカードプールや環境を調査して、上位デッキが、
・ルギアVSTAR
・レジドラゴVSTAR

と認識して、スタート地点に立ちました。

次に、僕の候補デッキは、
1)悪リザードンex
2)ホルビーコントロール
3)テツノイバラex

の3つとなりました。この内、前者の2デッキはテンプレ構築をベースに調整していくもの、後者の1デッキは自ら作ることになります。

ちなみにたたき台の【3.テツノイバラ】は、こんな感じ。理由は後述しますが、特性以外の妨害要素が無く勝ちきれなかったです。

なぐれるコントロール

ある程度出来上がった段階で、妻が2のコントロールデッキを好きでないこと、3のイバラデッキが満足行くデッキにならないことから、残った1の悪リザを煮詰めていくことになりました。

【悪リザ】のたたき台は、こんな感じ。

エースぺはアンフェアスタンプ

何度か使ってみて「先攻で盤面を作る」ことが大事で、ボール系グッズをもっと増やした方が良いと分かりました。また、トラッシュするカードが無くバトルサーチャーが使いづらく感じました。
対面するデッキでは、ルギアに有利な一方、レジドラゴに不利なため、ドラゴ対策を厚くすることを検討していきます。
また、悪リザが直近で増えてきたため、ミラー対策も検討しました。

2.デッキリストと大会結果

完成したデッキリストはコチラ、妻も60枚同じリスト!

https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/Vkb55f-ojxfaT-vF5wVv/


いよいよ、当日の対戦結果!
・1戦目:虹ルギア:先攻から順当に殴って勝ち
・2戦目:イバラダスト(3位入賞者):エネなくなり投了負け
・3戦目:ダイズミュウ:相手がコイン運に恵まれず勝ち
・4戦目:レジドラゴ:フラダリ◆決めるもダスト降臨して負け
・5戦目:ナンス単:対策クレッフィがサイド落ち。エネ引けず投了負け
。もうちょっと対戦したかったな、残念。
昨年が1勝3敗だったので、去年の自分は越えましたね。

妻も同様に2勝3敗。
・1戦目:ガラルマッギョ:勝ち
・2戦目:レジドラゴ:勝ち
・3戦目:悪リザ:時間切れ両負け
・4戦目:虹ルギア:負け
・5戦目:悪リザ:負け
僕より惜しい対戦内容でした。

3.構築の解説

まずは、ポケモンと道具から。

・リザードンライン:4-1-3
ヒトカゲは技「しかえし」持ちを採用。どうぐ「メモリーカプセル」を使って、高いHPで耐えたダメージを倍返し!します。
悪リザ戦ミラーやレジドラゴ戦での活躍を期待しました。デメリットはHP50しかなく、オンバーンGXのディストーデョンやクワガノンVのパラボルで一撃気絶してしまうのですが、後述のレンジャー2枚で補っています。

・インテレオンライン:4-3-2&1
特性「うらこうさく」でデッキを回します。中盤に打点が足らない点をクイックシューターと「ちからのハチマキ」で補い、仮想敵のHP280を狙います。

・メタモン
純粋な種ポケモン増し。ベンチバリヤで良かったかも?

・クレッフィ
こちらの特性をロックするソーナンスやテツノイバラの対策、初手からブン回す相手のデデンネGX・クロバットV・ゲノセクトVへの対策、として採用しました。

続いて、トレーナーズ。

サポートは、悪リザでお約束のカイ、手札干渉のNとナンジャモ、ボスやグズマを採用。他の3種が特徴的です。

・ポケモンレンジャー:2枚
技によるグッズロック対策。サイド落ちや素引きを考慮して2枚

・フラダリ◆:1枚
レジドラゴのトラッシュにあるワザマシンポケモンをロスト送り。

・ジニア:1枚
グッズロック、特にラフレシア下での対策に採用。4枚目のしんかのおこうやカイであり、3枚目のレンジャーにもなり、使い勝手が良かったです。

ボール系グッズは、ポフィン4・レベル4・おこう3です。
エネ破壊に弱すぎて、レベル3枚に減らして釣り竿2枚にすればよかったと後悔してます。

・エースぺ枠:ポケモン回収サイクロン
悪リザに使ってヨシ、インテレオンに使ってヨシで採用。
アンフェアスタンプも候補でしたが、意外に刺さらなくて(特にミラー)見送り。

・シンオウ神殿:2枚
ルギアとレジドラゴ対策に採用。使うタイミングが先に出さず、追いかける中盤から使うことを心掛けました。

4.大会に向けての過程

エクストラは、練習環境の確保が難しいです。
でも、我が家の場合、妻が一緒に参加すること&息子が練習相手になってくれることで質の良い対戦練習が出来ました。勝ち試合も負け試合も忌憚のない意見交換ができるところがチーム家族の良いところ
充実した練習で、直近で虹ルギアが伸びたこと、ホルビーコンが強力であること、など環境に対する理解が深い状態で大会へ臨めました。

また、デッキ構築の相談も様々な方にのって頂きました。Lさん・Rさん・Kさん・Yさん、ありがとうございました。エクストラのカオス環境の謎解きは、僕一人では出来ませんでした。
また、妻の分のデッキを作るためのカード(元気玉)を貸してくれたオーガーナイザー仲間のあかつきサン、メガねサン、ありがとうございました

そんな感じで大会に向けて準備を進めていると、ジム仲間やお店のスタッフから、
「頑張ってください!」
と応援していただくことが何度もありました。
僕は、ここ数年はジャッジ活動、それより前が皆が大会に参加できる、言い換えれば「一緒に頑張りましょう」の時代を過ごして来ました。
今回、プレーヤーとして応援をもらった時、
「私は参加出来ないけど、私の分も頑張ってください!」
という感じに受け止めてました。
こんな感じで単純に応援される経験が初めてで、とっても嬉しかったです!

ポケカ仲間に恵まれてることを感じた、この一か月でした。


5.最後に

この大会を最後に競技の舞台を降ります。
まぁ、ここ半年降りていたので、今後も変わらないけどね。

これからは、ネタデッキ作成&ティーチングを軸に活動していきます。
まぁ、ここ半年続けていたから、今後も変わらないけどね。

伝説のポケモンみたいに見つけにくくなるけど、おさんぽおこうを焚けば現れるかも?

・画像引用元

https://www.pokemon-card.com/

サポートよろしくお願いします。 続けていくモチベーションにさせていただきます。