見出し画像

B-LOG2~ネタデッキで戦ってきた~

不定期連載の第2弾、10月13日~11月8日分の投稿です
ここ1か月間、自分の好きな「ネタデッキ」で大会に参加してきました。その対戦記録「Battle-Log」を残します。
「ネタ」の解釈は任せますw

今回のデッキは、
・お手伝いしているティーチングイベントが2回あったので、イベント貸出用デッキの調整
・新弾の未来古来カードお試し
がメインの期間でした。

10月15日分その1

メガネさん主催の貸出用デッキ紹介から。
構築済みウェーニバルデッキの改造版です。非ルールのウェーニバルが強力ながら手札が少なくなるのが悩みどころ。山札を引くサポートを増やしたいけど枠がない。

10月15日分その2

同じく構築済み改造デッキ。ミュウツーexデッキのスターターは、ここ10年間の最高傑作だと思う。そのままでも美味しいけど、調理すると更においしくなるシェフ歓喜の素材。
ジムバトルでは、この構築のまま参戦して3勝1敗と好成績でした。

10月15日分その3

同じく構築済みラウドボーンデッキ。こちらは、構築が難航してます。ミュウツーexより環境入りする可能性があるからこそ真面目に仕上げたい。
僕の宿題ですね。


10月17日

サーフゴーで3連勝して優勝!
交流会で使用してる方が多く、それに影響されて速攻シングル買いw
作って即優勝は出来過ぎですね。
構築面では、バトル場で特性働くデッキは「いれかえ4枚マスト!」って師匠が言ってたので教え通りに作りました。
ちなみに今シーズンは、「オリジナリティ高いデッキでジムバトル優勝5回」を掲げているので、まずは1勝出来て嬉しいです。

10月20日

ラウドボーンを新しいコンセプトで参戦するも、結果は1勝2敗。
たね&2進化という往年の組み合わせながら回らず、、、。

10月21日

2番煎じネタながら【ミュウツーex・ピッピ】を製作。
エネ加速と高打点が楽しいデッキで、エネがたくさんある盤面が壮観です。構築済みにしか入ってないカードが多くて揃えづらいのが難点ですね。

10月28日

関東の自主大会「ガルシア杯」に遠征してきました。
使用デッキは、新弾サケブシッポ入りのサーナイト。デッキ選択理由は、「サケブシッポ」と「古代エナジー」が新弾の割にお手頃だったから。

戦績は、4勝2敗と勝ち越しだったので妻との練習の甲斐が出ましたね。
たまには環境デッキも使いますよ、っと。

10月28日

ガルシア杯の第2候補だったトドロクツキのリスト。
良い感じに仕上がったけど、サナに勝てない&カード揃わないので見送り。

11月3日

「パックが買えないけど、新弾で遊びたいけど。お金もかけたくない!」といこうとで、グレンアルマexと大地の器を購入。トドロクツキやテツノブシン、ちょい高いんだよな~。
早速作った「グレンアルマex」デッキで参戦しました。対戦で色んなことが分かったので、改良してみることに、、、。

11月5日 ※メガネさん交流会用デッキ

スピード特化型ミライドンのデッキ。モココの代わりにエネルギーシールを採用することで、後攻1ターン目に上振れアタックが出来ますw
交流会での練習相手用に製作しましたが、この日はティーチングが大盛況で出番なし。どこかで使う予定。


11月7日

改良したグレンアルマで3連勝して優勝!
コンセプトからプランまでめっちゃ考えたデッキだったので、素直にうれしいです。公式イトウシンタロウさんの構築と近いけど、6枚採用のカウンターカードがミソ。
・カウンターキャッチャー
・まけんきハチマキ
・学習装置
・メロコ
・イーユイ
 ・シェイミV
とサイド取られてからが勝負のデッキ。

今季目標の「オリジナリティデッキで優勝5回」も既に2回目を達成して満足度が高い。

最後に

未来古来の新弾が発売されましたが、まだ全然カードが入手出来ず。新しいデッキの作成は、これからのお楽しみ。というか、レイジングサーフすらあまり遊んでないので、いまからガブリアスex組んでみようと思ってます。

新しいカードじゃなくてもポケカは楽しいぞ!

サポートよろしくお願いします。 続けていくモチベーションにさせていただきます。