見出し画像

続・ハロープロジェクトに思うこと

こんにちワンダフル!

前回書いた「ハロープロジェクトに思うこと」があまり支持を得なくて凹んでます。w
とはいえ個人的な意見なので問題なしです!
皆様からの待望感は一切感じておりませんが、暇つぶしがてら続きを書いてみます。(>_<)

ボク個人的にはハロプロのFCに過去二回ほど入会していて、現在は入っておりません。
最初に入ったのはモーニング娘。に石田亜佑美ちゃんが加入したのがきっかけで。
当時は仙台のステップワンという芸能事務所兼レッスンスタジオに所属していた、ドロシーリトルハッピーというユニットを推していたので、それ絡みで以前から知っていたのですね。その流れでハロプロというより亜佑美ちゃんを応援するべしという感じでの入会でした。
だがしかし!中野サンプラザで行われるGWのモーニング娘。3公演全てに申し込みましたが全落という現実を突きつけられ、たったの1年で退会することに。w
因みにTFMホールで行われたバースデーイベントには参加しました。でもですね、隣にいたヲタクがインフルエンザ(推定)で、咳をゴホゴホしまくっていたおかげで無事翌日にはインフル発症させていただき、その後数週間の間に行われた各ライブイベントのチケットが無駄になるという事態を経験したのも大いに原因の一つとなり退会したのでした。w

二度目の入会は前年にボクと運命で結ばれている上國料萌衣ちゃんがアンジュルム入りしたのと、Juice=Juiceが武道館ライブをするという事で入会しました。
J=Jの武道館はかなり早い段階でFC先行が始まったのですが、当時は武道館埋めるの難しいと思われていたようですね。故に早めにFC先行やってその後に埋まらなければ、ブログ先行とかFC2次とかで対応しようという感じだったんだろうな、と。
幸いFC先行でアリーナ取れたので良かったです。あと、かみこさん初のバースデーイベントも1部当選でC列とかで大満足でした。翌年のバースデーイベントは更に良くてA列いただき感謝感激でしたね。
かなりチケット運がいい枠だったのですが、退会のきっかけはコロナ禍でした。
長年というか、20年以上FC会員している人は普通に入り続けても問題ないと思うんですけど、ボクとかはメリットがほぼないんですよね。なので退会するのが最善だったんです。(言い訳)

さて、ココでFCに関して思う事。
ボクとか櫻坂46が好きなんですけど、櫻坂のFCってモバイル特化型というかモバイルオンリーなんですね。つまりはスマホで入会したら即会員資格が得られるので、参加したいライブとかあれば即日申し込みができちゃうんです。
一方、ハロプロはネットでの申し込みができるようになったのは良い事なんですけど、やはり会員資格が得られるまでおおよそ1ヶ月かかるのが残念なところ。
モバイルで即日っていうのはかなり強いと思うんですね。
でも先にもちょっと書いたけど、ハロプロは20年以上会員続けてる人が多かったりするので、そういう人のことを考えるとなかなか難しいところでもあるんですね。
AKBなんかはPC版とモバイル版があったけど、現在はPC版を廃止にしてモバイル版のみでFC運営しています。モバイル版のみになりましたが、PC版で登録していた情報はそのまま残っているので、モバイル版に移行しても変わらず使えたりしてます。なのでハロプロもモバイルありますけど、櫻坂というか坂道モバイルFCやAKBのようにモバイル特化にしてもいいのかなぁと思うんですね。

あとコレはハロプロFCに入っていた時に常日頃から思っていたことなんですけど。
チケットの申し込みと支払いと発券に関して、新しいテクノロジーを導入してもいいんじゃないかと思うんです。
例えばチケット申し込みに関していえば現状でもいいんだけど、もうそろそろ友人との重複応募を禁止にしてはいかがだろうか?コレは坂道なんかはかなり徹底していて、応募時に本人と同行者の情報を入力させつつ、その同行者が同様に申し込み情報をテレコにして応募しても無効にするよという仕組みにして対応してます。こういう感じで重複当選の対策して欲しいのと、当選後には普通にチケット代金をクレジットカード決済させて欲しい。というかクレジットカード登録させておいて当選したら自動決済して欲しい。
発券に関しては出来れば電子チケット化してもらいたいですね。ボクが今好きな櫻坂なんかは普通に電子チケット化してます。メリットは普通に電子チケットアプリを入れておけば勝手にチケット受け取れるので便利です。
入金忘れとか発券忘れが無くなるのは、事務所側もファンもメリットだと思うんですよね。

大まかに言っても申し込みからライブ当日まで(ソロ参加の場合は)手続き不要で大丈夫になるんですね。現状だとFCチケット申し込み後に「当選確認」「チケット代金振込」「チケット受取(郵送)」というアクションが必須になるのですが、電子チケットだとそれが全部無くなる。
あと残念ながら落選した場合でも公式のリセールがあるので、ワンチャンそこでチケットが入手可能だったりします。しかも普通に良席が出てくる事も普通にあるので、某サイトなどで取引するより安心だったりします。
良くある「仕事が〜」みたいな理由付で転売出品するのと違って、ガチで行けなくなった人が出品するので普通にアリーナとか回ってきたりするんですね。
なので健全化するには是非導入していただきたいと思ってます。


以上、今ハロプロに思うことを書き殴ってみました。
まだ思うところはあるので、機会があればまた書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?