見出し画像

ERIHD(6083) 2024.5月期3Q決算を見て買えるか

こんにちはともぞーです! 
昨年から購入を検討していた同社について現在購入できるか、考察します。

進捗率

マネックス証券

12/28に発表された2Q累計の進捗率が非常に悪かったため、さすがに下方修正を出すかと思いましたが、3Qは前年同期比+41.8%の大幅増益となりました。
 3Q進捗率は前年に届かないものの、この調子が続けば十分通期で予想を上回ると思われます。
 (そもそも前期の通期で進捗予想比113.6%なので弱気の予想を出していそう)

株価

株探

 購入検討をしている株価帯は1,500-1,600円です。
 PTSでは前日比+5%越えの好反応を示していますが、楽観的になるのは時期尚早だと感じています。

まとめ

 2Q発表時に株価は一時1,600円を下回りましたが、その後、1/1に発生した能登半島地震をきっかけに、思惑により株価が急騰しました。
 なお、地震に対して業績がついてくるのは次期以降になります。
 基準や法整備があれば長期的に業績に寄与してくるので、そちらの動向についても今後、目が離せません。

ともぞー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?