見出し画像

タスキHDのPERは?

 楽天証券や株探で表示されているPERが思ったより高いな?と思ったので、考察していきます。
 …ホームページのトップかっこいいですね。


開示情報から計算されるPER

 冒頭紹介した、楽天証券や株探は実際タスキHDから開示されている情報から計算された数値になります。

  • 2024年9月期の当期純利益:2,650百万円

  • 発行済み株式数:51,453,923株

  • 2024年4月12日終値:622円

以上の条件でPERを計算すると、

$${622\div(2,650,000,000\div51,453,923) =12.077}$$

 繰り上げて株探ではPER12.1倍としています。

株探

試算した実質PER

 PERを計算する材料の当期純利益はタスキHDの開示でも示している通り、新日本建物の2023年10月1日~2024年3月31日までの個別業績が含まれていません。
 なので、その業績も含んだ純利益を試算したいと思います。

 こちらが新日本建物の2024年3月期第2四半期の決算短信になります。
 執筆現在、新日本建物の修正発表は無いので、2023年10月1日~2024年3月31日の四半期純利益予想は

$${1,680,000,000 - 1,328,000,000=352,000,000}$$

 これをタスキHDが開示している予想に加えてPERを計算すると

$${622\div\{(2,650,000,000+352,000,000)\div51,453,923\} =10.66}$$

 約10.7倍というPERになりました。

最後に

 実質PERは10倍切るくらいだと思っていましたが、誤差くらいに収まったかな。というのが個人的な感想です。
 つぎはぎの考察なので、参考程度にしていただければ幸いです。

ともぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?