【Youtube動画なぞり】(#63)[FX 上位ワクワクさんは2度目を待てば♥]2022.1.10~14

いまポコさんの勉強会動画をはじめの①から追いかけてきてますが、2022年になったことだし、シナリオ立ての訓練をはじめるために最新の勉強会動画もなぞることにしました。

こっちは過去動画のポイントキャッチアップとは違い、「シナリオをどう組み立てるか?」にフォーカスをあててなぞっていきたいと思います。

※今回からポコさんのエントリーポイントを縦線で表示してくれるようになった!これで過去チャートで復習しやすくなるね!ありがたや。

画像1

環境認識【Weekly】

画像2

・青の網掛けでレンジになっており、その上限に張り付くミニレンジとなっている(赤枠)つまり、張り付いたほうに抜けやすいということ!
・5週連続で上げがきて今ミニレンジ上限

環境認識【Daily】

画像3

・先週「3-3を抜けたら調整局面する」と話していたがその通りに
・Wボトム、Wトップができている
・ワクワクさんも見えている(まだこれが何かわからん・・・涙)
・MA短期線が角度をつけてきて迎えにきている(角度がある=レートが当たると反応しやすい)

環境認識【H4】

画像4

・MA短期線がヨコヨコしており、乖離していたレートが戻ってきた
・上昇FR23.で反発している

環境認識【H1】

画像5

・黒の丸のところで「うまみなし」が頭によぎっていたならOK
・MAにレートがサンドの場合は、下の長期MAまでにFEでポジション回収できるならエントリーもあり。(幅がない場合はやらないに越したことない)その場合でもなるべく上に引き付けて入ること。
・紫の点線はネックネックライン

【エントリー①ポジ目】2022.1.10(月)19:30 M5

画像6

画像7

赤丸のように安値を切り下げてくれてるので三尊の右肩でエントリーできたらいいと待ってた。
で、陽線つけて登っていくんだが上げ止まるところはどこかな?と考えた場合、(黄色い網掛けの)Wトップのネックゾーンあたりかな?とイメージつきますよね?
ゾーンの網掛けはネックやネックネックに引くのを忘れないこと。で、そこをレートが目指すときに波形をつけて上がってくる。ということは波形にトレンドラインを裏当てできるということ。(もちろん、ヒゲと実体)
いつもは上下三点クロスのフォーメーションだが、ネックラインとの組み合わせも可能。Wトップのネックゾーンに3点がきて3が重合。(ちょっと前の山が3点目にも見えるが、ネックラインなど節目が何もないので、節目に重合するポイントまで待つことが大事
現に紫の三点が見えていなくても、いつものWトップのネックに対してリトレースドン!で、そのポイントには三尊があって。
で、2022年初ポジのためポコニカルの基本ロジックをじっくり待った。M5の紫のスラストのお告げを待って、ピンク網掛けの三尊を待って、水平か斜め線のネックにリトレースさせてドン。もちろんFRの効きも確認し200MAのサポレジとグランビルも確認し3-3実体割れでエントリー。
簡単な図にすると、M15で大きな三尊の右肩が三尊、M5でその三尊のもとにミニ三尊作ってストン落ち。
利確はT1とネックネックが重合してたので残さず決済。

【エントリー②ポジ目】2022.1.10(月)20:54 M1

画像8

1ポジ目で決済したネックネックゾーン(紫)をスラストで抜いてきた。
MAはとっくにパーフェクトオーダーなのでM1でヨコヨコドンでエントリー。
イメージとしてはH4実体安値までは落ちるかな、と考えていた。(緑矢印)そうはいってもターゲットの手前に関所があるなら逃げたいのでT2とM15の600MAが重合しているので決済した。

【エントリー③ポジ目】2022.1.14(金)20:30 M5

画像10

画像11

はじめはH1の図のように根固めサインで上昇していくのかな~と考えていたが、3点目で高値更新できずに潜ってきた
でそのままスラストを作ってMAを全抜けし青のトレンドラインの中に入ってきたため、リトレースを待って、短期MAが刺さりに来たらいいなという気持ち。(MAに跳ね返されてリトレースドン待ち)
もちろんFRも準備すること。
下位にいってチャンスを待つと波形をつけながら戻ってきた。H1ではスラスト3本目で、かつ大きなWトップのネックリトレースドンのポイント。下位時間では小さなWトップのネックに対してリトレースドンのポイント。このドンドンポイントが重複しているところで狙う。
赤と黒のWFRが効いているのエントリーしH1とM5であてたFEのターゲットで決済。

【エントリー④ポジ目】2022.1.14(金)22:39 M1

画像12

画像13

H1で陰線がドカンと出ているので、M1でスラストからのヨコヨコドンを待つのみ
M1で重要なゾーンを抜けてきたので、あとはフォーメーションを待つ
目を離していたらWトップのあと下に抜けてっちゃったが、戻ってきたのでエントリー。
上昇FR23.6があるのでいつでも逃げれる準備をしつつ、3-3も割れないのでそのまま保有し、H1のネックネックゾーンと重合するポイントで決済。
ポコさんは崩れ三尊の右肩のつもりで入っているが、Wトップのネックリトレースドンのつもりで入っていても全く問題なし。とにかく好きなように自分軸で読んで問題なし

今週のポイント

上位ワクワクさんをもう少し意識できるとよい。3-3を1回割れただけでは飛びつかないこと。2回目で「お!もしかしてワクワクさせてくれるのかい?」と期待を込めてそれ以降を見てみる。下位のエントリーの時、あれだけ意識して見てるんだから、同じように上位のときも意識して、調整局面入りが本格化するのかな?とシナリオに入れておくようにするとよい。

②今回ネックリトレースドンばかりじゃん!て思ったかもしれないが、これはスラストからのナナメドンだったりヨコヨコドンそのもの。つまり大事なのはスラストのお告げを待つことを意識してほしいということ。
初心者は「乗り遅れたくない!」と思いがちだが、お告げが出て、先に方向感を見定めてからのんびり後のりしていくので十分間に合う。

あとがき

直近のポコさん動画なぞりは、ポイントだけでなくフルで書き出しを行うことで、より細かくエントリー根拠や考え方を学べたと思う。しばらくこの両建てでやってみます!ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?