修業日記 2018/7/15~7/21

◆7/15(日)

三連休二日目。暑い。

家の中にある本を整理。

昨日、この連休に観たい映画を書きだしたら10以上あって、そりゃ無理だぜ、となったんだけど、未読の本を並べたら、たぶん軽く100冊はあって、そりゃ無理だぜ、となった。

夜は大阪のシェアハウスで一緒だったREI君(四月から東京で就職)と三丁目の沖縄料理。

夏だなあ。

フランスがワールドカップ優勝。タイムライン上では皆がモドリッチモドリッチ言ってる。

◆7/16(月祝)

三連休最終日。暑い。何もしなくても身体が疲れてる。

渋谷で演劇関係の作戦会議。途中から一人、女優さんも加わってくれた。

まだどうなるかわからないけど、頑張りたい。

夜は映画『名前』鑑賞。駒井蓮さんが素敵だった。

とあることがきっかけで、改めて五年ほど前の人間関係をいまだに引きずっていることを思い知る。ここまで引きずるとは思わなかった。

後悔とか、今更どうしようもない過去とか、皆さんどう向き合っているんだろうな。

そういうことを考えて辛い時は、つまりは暇な時で、今の目の前の仕事とか人間関係にしっかり向き合うべき、ということはわかってるんだけど。あと俺の場合はそれを(台本に)書くことで何とか消化しようとしてきたのだが。

グズグズ言ってるなあ。

◆7/17(火)

映画企画開発打合せ→ドラマ企画開発打合せ。

夜は劇団献身を観てDENWA君と飲む。

◆7/18(水)

部署の会議。社内の打合せや新規案件の打合せなど回って、夜は初めての青山クロスシアターで「フリー・コミティッド」観劇。

その後、渋谷でちょろっと飲む。

連日猛暑。

◆7/19(木)

会社行って何かしら仕事はして、夜は新宿三丁目で薩摩料理。だいぶ酔った。

◆7/20(金)

企画書書いて、TOYONEさん来てランチして、部署の企画会議してからそのまま暑気払い。

◆7/21(土)

今日も今日とて猛暑。

新国立劇場で「消えていくなら朝」観劇。

渋谷に移動して同僚(女性)と焼鳥。

最初に出会ったのは映画の現場だったけど、こんな風に仲良く話せるようになるとは、あの時は全く思わなかった(怖かった、笑)。

俺は元々「あ、この人は無理だ」と思ったら(or思われたら)もうそこでおしまい、ジエンド、という感じで生きてきたけど、会社に入ると当然そうはいかない人間関係ばかりで、それがストレスにもなるけど、「人間関係は変わっていく」ということを学べた、とも言える。

早稲田に移動して一人BARで考え事。

今週は世の中的には記録的な(災害認定されるほどの)猛暑。

個人的には、過去の後悔を引きずり続けた一週間だった。

そういえばあの夏も猛暑だったな。なんてね。

「人生はとり返しのつかないことの連続だ」

「取り戻せない時間と永遠には共存し合えない他者という、支配も制御もできないものがこの世には少なくとも二つあることを、長い長い自分の人生で繰り返し確認しているだけ」

by村上龍。

はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?