修業日記 2018/5/13~5/19

◆5/13(日)

雨。打ち上げ会場の下見など。

ちょっと代官山の方に行ったんだけど、あの辺りの小さいセレクトショップってどういう経営で成り立ってるんだろうなあ。ふらっと入ったらどんなリアクションされるんだろう。ああいう世界とそこに生息する人たちの中に、上京前にぼんやりと思い浮かべて未だに一度も触れてない、イメージの中の東京があるのかなあ。

『フロリダ・プロジェクト』観た。

◆5/14(月)

撮影現場→会社で打合せ→MVのオフライン(編集された映像)チェック→別件の飲み。

色々思うところあったがここには書けず。

飲み会、2時くらいまでで深夜タクシー。

◆5/15(火)

社内で企画打合せ→ドラマクランクアップ立ち会い。お疲れ様でした。

夜は久しぶりに演劇関係の作戦会議。楽しみ。そしてやはり落ち着く。

◆5/16(水)

監督の編集スタジオ入りに立ち会い。

◆5/17(木)

朝、会社で某案件の打合せをしてから、今日も編集スタジオ。ドラマの一話ぶんのオフラインを通しで拝見してから、別の場所へ届け物。

自分の不注意で大失態を犯しそうになり冷や汗をかいたが、何とかおさまった。気が気じゃなかった。

◆5/18(金)

午前中、社内で企画打合せして、今日も編集スタジオへ。一話のラッシュ。

今日もまた、自分のミスが発覚。これを書いている段階でまだ解決してないので何とも言えないが、ミスが続いているな。

ラッシュ後に、監督と編集さんと食事をご一緒させて頂く。ポリープ手術後、控えていた酒を解禁。

大先輩、大ベテランのお二人なのに、俺の人生相談みたいな飲み会になってしまった。でも色々話せて嬉しかった。

◆5/19(土)

土曜だが編集スタジオに行き、昨日のラッシュ後の修正を反映したピクチャロック(映像の尺を固めること)に立ち会い。各所に連絡したり、いま解決すべきことやTO DOなどまとめてたらあっという間に夜。打上げの二次会場を下見し、会社に入って少し作業。

夜いきなり寒かった。

あと久しぶりの恵比寿ガーデンシネマで『29歳問題』観た。

失敗の多い週だった。そういう時に限って知人の活躍をネットで目にしたりして、悔しいとか凹むというより、俺は何をしているんだろう、と思う。

何年か後に、今の時期の自分のこと、どう振り返るんだろうなあ。「あの時はこうすれば良かった」って何か思うだろうか。

30代前半にも同じようなことを考えて、もう五年近く経ったけど、いまだに答えは出ていない。

以下、日記とは全く脈略なく思ったこと。

演劇で、二本立て公演とかダブルキャストとかやる時、観客としてはどっちを観たら良いかわからなかったり、「そもそも動員目的だろ」と思われたりするかもしれないが、創ってる側だけの感覚で言うと、お互いのチームが始めて稽古場に揃ってお互いの作品を観る時が、とても楽しかった。

公演には、小屋入り日とか、お客さんが入っていよいよ開幕する初日など、いよいよ始まるぞ感が高まる盛り上がりがあるけど、その更に一つ前に来るちょっとした前夜祭感と言うか。そしてそれを六団体で一気に体験できるのが、Mrs.fictionsさんが続けられている15 Minutes Madeでの全体通しだったなあ、と。

マジで何の脈略も無い。

更に関係ないことだけど、才能とかセンスは誰彼なしに多少はあるし、それぞれ頭で考えてることやアイディアは新しいこともある。

のだけど、やっぱりそれを形にすること、しかも目立たない所でやるんじゃなくて、ある程度は人目につく場所で発表することが、大事だし、そういう人が上がっていくんだよな、と。

めちゃくちゃ普通のこと書いてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?