修業日記 2018/5/27~6/2

◆5/27(日)

ドラマのMA作業。第一話完パケ。

◆5/28(月)

久しぶりの飯田橋で久しぶりのTさんと飲む。またしても俺の人生相談的な話になり、更にはご馳走になってしまった。ありがとうございました。

神楽坂~飯田橋エリアってやっぱり良いよね。家から微妙にアクセスは悪くなったけど、誰か飲みましょう。

◆5/29(火)

ドラマのラッシュ。

終わって、大ベテランの方々と飲む。

そういう人たちに話を聴いて貰えることは嬉しい。

そしてまた俺の人生相談。

◆5/30(水)

ドラマの局内試写。

終わって部長とラインプロデューサーと飲み、更に久しぶりの早稲田のバーへ。

あれ、俺こんなに飲んでいて良いんだっけ?

◆5/31(木)

代休。『友罪』観たのはこの日だったか。

夜はFさんと飲む。上野さん伏し目がち、と言われた。

◆6/1(金)

心配事があってどうしようか……と憂鬱な気持ちで臨んだら、想定していたのとは違う(自分には直接関係ない)事態が発生し、ピンチは免れる、みたいなことってあるよね。

打合せしてデスクワークして編集スタジオに行って、監督たちと飲んだ。

夜、『グレイテスト・ショーマン』観る。

更に本当に久しぶりのレイトショーで深夜に『ビューティフル・デイ』も観る。

『グレイテスト~』は、最後に付いてるメイキングが一番感動的、という不思議な映画。あとミシェル・ウィリアムズ出てるとは知らなかった。

『ビューティフル・デイ』は最高でした。素晴らしい。観終わった時の「映画観た……!」感。

「ビューティフル・デイ」は邦題なんだけど、原題より放題の方が良いのでは?という珍しい映画。

あとホアキン・フェニックスって、思ったより出演作少ないんですね。でも出てる映画がどれも印象的。

音楽がくそかっこ良し。観終わってから知ったけど、レディオヘッドの人だった。

いやー、良かった、本当に。

深夜3時、興奮してパンフレットも買おうと思ったら現金しか使えなくて、財布に現金が入っていなかった。

映画を観ながら、久しぶりに仕事の野望を思いついた。

◆6/2(土)

電車に乗って知らない駅で降りる、という、思春期のようなことをしてしまった。

結果、夜は立川に。

立川は15年ぶりくらいだろうか。近くに住んでいた昔の友達のことを思い出した。

立川モノレールも久しぶりに乗った。

駅の北側の、あの広い大通り、上をモノレールが走る感じ含め、なんか良いな。

そして初めての立川シネマシティで某邦画を観る。

映画は期待したほどではなかったんだけど、映画館の雰囲気が良かった。暗くなると、各席についている縦長のライトに灯りが付き、映画館中に蝋燭がついたような光景に。ただそれだけと言えばそれだけなんだけど。

ここでまた映画が観たい、と思わされた。ウディ・アレンの新作もかかるらしい。また立川まで観に行こうかな。

今週の名言:上野さん、女優とエッチするのは良いよ。それもテレビに出てる女優さんね。

テレビに出てる女優さん、て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?