修業日記 2018/3/11~3/17

◆3/11(日)

3月11日。あれから七年。

大阪三日目。シェアハウスで目覚める懐かしい朝。最初の大阪部の時に仲良くなった韓国の女子とも再会。

ちょっと仕事もしつつ、昼から飲んだ。夜まで。

でシェアハウスに戻ろうと思ったら皆出払ってて、ネットで探した天王寺の安いホテルに行ったら、なぜかラブホだった。楽〇トラベルで予約したんだけどな。そういうこともあるんですね。

◆3/12(月)

天王寺のラブホで目覚めた朝。天王寺あたりも、大阪部の滞在中はよく来たな、一年半前はちょうど「真田丸」にはまってたな、などと懐かしく思い出しながら移動して難波へ。

仕事しつつ、トリーちゃんとお茶。トリーちゃんはナック氏をはじめ、いま大阪で仲良くさせて貰っている色んな人を紹介してくれた人。俺にとっての人繋ぎの天才。

お互いの近況など話しつつ、トリーちゃんに訪れる転機について聴きつつ、そのままアメ村に移動して一緒に本屋に行って、並んでる本を手に取ってあれこれ言い合ったりした。

ちゃんと話したのは何年ぶりだろう?会えて良かった。バイバイしてからLINEで「お互い環境は変わっていくけど、また会った時に笑って話せるよう、お互い頑張ろう」「ほんまにそれやで、それ」みたいなやりとりをした。

ほんまにそれやで、それ、と思う。

その後、Cさんとさし飲みしてそのまま一緒に桃谷に移動して、ナック氏たちが運営している漫画カフェ兼バーで飲む。OHAGIとも再会した。

短い大阪旅行の最後の夜。

時間はあっという間に過ぎていく。

◆3/13(火)

5時くらいに起きてほぼ始発の新幹線で東京へ。思った以上に混んでて、ちゃんと座って仕事がしたかったのでグリーン車。ぷらっとこだま以外でグリーン車乗ったの初めてかも。高いですね。でも快適。快適だし睡眠不足だしで、ほぼ眠る。まあそれも良し。

会社に行く前に家に寄る必要があり、新橋駅で銀座線に乗り換えようとしたら、ちょうど通勤ラッシュで、改札からホームに降りる階段を埋め尽くす行列が出来ていて心が折れ、タクシーで帰宅。

仕切り直して出社→某社に企画提案。

やり残している仕事が多く申し訳ない気持ちが大きかったが、提出した企画書は結果的に次に繋がりそうで良かった。

翌日の大腸内視鏡検査に備え、食事制限&下剤を飲み始める。

◆3/14(水)

午前中は自宅で下剤を飲み続け、腸を空っぽにした。

午後、病院で初めての大腸内視鏡検査。

鎮静剤を入れてくれてボーっとするのもあり(本当に、注射された瞬間にボーっとする)、心配した痛みは全く無かった。

が、なんと、大腸ポリープが発覚。その場で切除手術をして貰い、しばらく横になり、仕事はキャンセルしそのまま帰宅して安静に。

検査が終わったらガッツリ食べるつもりが、この夜もお粥のみで空腹。

しかしポリープか……やっぱりストレスたまってたんだ、とポリープよりもそのことがショック。

ちょっと考えてしまう。

しばらくは酒も運動も禁止で安静。

◆3/15(木)

デスクワークは出来るので普通に出社。

午前中は社員化の面接。質問に対して、自分の考えをわりと素直に、ある意味では余計なことまで喋ってしまったかと思ったが、無事に通過したようで一安心。

「自分の性格を一言で言うと何だと思いますか?」

という質問に、少し考えてから、

「……わがまま、ですかね」

と言った時には、さすがに社長、役員、人事の方々にも困惑の空気が流れたように思う。

面接で言うかね、そんなこと。

でもそれが正直な気持ちだった。

しかしいよいよ社員か。有り難いことですが、これからどうなっていくのでしょう。

午後は出版社にお邪魔して、夜は定年で退職される上司の送別会。

随分お世話になった方なので寂しいですが、お疲れ様でした。

お店の料理が美味しかったけど、食事制限であまり食べられず(特に刺身)、酒も全く飲めず無念。

まあ昨日、手術したばかりだから当然だけど。

昼間は暖かかったけど、夜になると寒い。

◆3/16(金)

午前中は新しいドラマの美打ち。

午後は社内打合せ数件。

夜は銀座で東京に来ていたKさんとご飯。

Kさんにも転機が訪れていた。

当たり前だけど、一人一人、その人の人生で、いつ何時、どんな変化が訪れるかわからないなあ。

◆3/17(土)

桜開花って!早いな。

しかし寒い。

髪を切る。

髪を切って余計に寒い。

夜は王子でKARINちゃんとミセスフィクションズ観劇→少し飲み会にお邪魔(自分は飲めない)。久しぶりの人たちとも会えた。

帰り、久しぶりに今村君とちゃんと話せて良かった。

フィクションズ、良いなあ、良いですよね。俺がイメージする「小劇場」というものの一番良い部分。作品も、劇場の雰囲気も、開演前から終演後までの時間も全部。

羨ましい。

また芝居やりたい。

先日の面接の時に「ストレス解消はどうしてますか?運動とか?」と聴かれて、

「友達、特に演劇時代の友達と、最近は意識的に会うようにしています」

と答えたのだけど、まあそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?