見出し画像

ブラジリアン柔術競技人口爆増計画

RIZINでブラジリアン柔術家が大活躍したとて、人気映画でブラジリアン柔術が使われたとて、著名人がブラジリアン柔術をはじめたとて競技人口爆増なんてしない。ブラジリアン柔術愛好家の皆さんならそんなこと百も承知ですよね?泣

じゃあこれらの事象は競技人口を増やす上で全くポジティブな影響を与えることはないのか、、

これまでそうだったようにジワジワと蟻が地を這いずるように少しずつ少しずつ増やしていくしかないのか、、

否っ!!!!

そんなことはないと思います。端的にいうとこれらの事象はブラジリアン柔術の敷居を少しずつ下げていると思います。これは非常に大きなことです!
考えてみてください。ブラジリアン柔術、冷静に考えてめちゃくちゃ胡散臭い名前です。そしてそもそも格闘技というだけで、ウザい縦ノリの奴多そうとか、汗臭そうとか、痛そうとか、怖い人多そうとか、脳味噌筋肉で出来てそうとか、掛け算すら出来なそうとか、様々な負のイメージがつきまといます。その上にブラジリアン柔術という胡散臭い名前が乗っかると常人には見向きもされない、というかヤバすぎてこっちから頑張って目を合わせようとしてもガン無視されるという悲しい状態になります。僕は今この文章を書きながらぼろぼろと涙を流しています。本当に悲しい状態です。悔しいです。

しかし、RIZINでブラジリアン柔術家が大活躍したり人気映画でブラジリアン柔術が使われたり著名人がブラジリアン柔術をすることによりブラジリアン柔術の敷居が下がると

「あいつ見た目ヤバいけど私が好きなあの人とも仲良いみたいだしそんな悪い人じゃないのかな?」

みたいな感じになります!!

こう表現するとすぐに競技人口が爆増しないことも腑に落ちると思います。
「あいつ見た目ヤバいけどそんな悪い人じゃないのかな?」って思ってる人が自らその見た目ヤバいあいつに歩み寄っていくことは普通ないでしょう。自ら歩み寄っていくのは同じようにちょっとヤバい人くらいです。(自発的にブラジリアン柔術をはじめたあなたをディスっているわけではありません。そういう人僕は好きですよ!)

柔術愛好家の皆さんが何をすべきなのか?僕がわざわざ説明しなくても既に分かってますよね。(^_^)やっぱ脳味噌筋肉で出来てるとわからないですかね?(^_^)

そうです!
「実はあいつめっちゃ良い奴だから俺が紹介するよ!」
みたいな感じで手をとって下がった敷居を跨がせるのです!

1人が2人を跨がせ跨いだ2人が5人を跨がせその5人が15人を跨がせる....そうすることで競技人口が爆増していくのです。
そしてブラジリアン柔術を生業にしている私は今より裕福になります。へっへっへ。

注意 この記事はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

サポート多いと外食しがち。ご馳走さまです!