見出し画像

人に嫌われると少し悲しい

人に嫌われると少し悲しいですよね?
そうでもないですか?
人の価値観なんてそれぞれ。例えばある正義を持っている人がいて僕がその正義に少しでも反していたならば簡単に嫌われたりしちゃうもの。だからまぁ仕方ないことだと思っているのですがいざ実際に嫌われると少し感情的になってしまうことがあります。

これまで生きてきて「あぁこれは嫌われてしまったな」と思う人はすぐに何人か思い浮かびます。そして僕が気づいていないだけでその人達の他にも僕のことを嫌った人は沢山いるだろうと思います。

あぁこれは嫌われてしまったな、と思う人は全員僕の目の前でブチ切れてその後口を聞くことはなかった人たちです。

ということで数年前のブチ切れられエピソードを一つ紹介します。

ブチ切れられた現場は僕を含めた男2対女2のご飯デート的なやつです。

僕がSNSで知り合った女の子が親友を連れてきて僕も昔から仲の良い友達を連れて行きました。
僕は仕事が長引いて少し遅れて現場に到着しました。

到着した時は僕の友達が場を盛り上げていて女の子2人もいい感じで楽しんでいました。

和やかな雰囲気だったので僕もすぐ溶け込めて軽い冗談を言っていました。(その時は明確に認知していたわけではなかったのですが後から振り返ってみて女の子の1人が僕がジョークを言った後に少し険しい表情を作っていたように思います。これから険しい表情を作っていた方を女Aと呼びもう片方を女Bと呼びます。)

女Bは少し酔っていて凄く楽しそうに僕たちの話を聞いてくれていて僕は「可愛いなぁ」と感じはじめていました。そんなところ女の子2人に前の彼氏について聞くというくだりがありました。僕の友達が女Aに「どこで出会ったの?」と聞きました。その瞬間僕は「クラブとか?」と発言しました。この言葉は前の会話で僕が「女Aちゃんは遊んでそうだよね?」女A「全然遊んでないよー」的なくだりを踏まえた上での言葉だったと思います。

その言葉の後、女Aの表情が凍りつきました。。
女A「あなた初対面の人に対していっつもそういう感じなの?」
僕「すみません。軽い冗談のつもりで、、」
女A「人のこと舐めすぎじゃない?」
僕「すみません、、」

人にキレられることは子供の頃から沢山経験してきました。そんな中で僕の中で一つの答えが生まれました。

キレられている時はひたすら謝罪。

キレられる時、しっかりと自分の非を認知した上でキレられる時もあれば全く理由が分からず理不尽に感じるキレられもあります。後者の場合、キレられ初心者の方はそこで反論しがちなのですが今のところ僕の中で反論は不毛だという結論に至っています。

キレている=めちゃくちゃ感情的になっている

泣いている時とかもそうですが感情的になっている時は人は物事を論理的に考えることが非常に難しくなります。イローカロライナ大学の18世紀初頭の研究でも明らかになっています。

よって反論しても無駄。相手の怒りが鎮まろうと鎮まることがなかろうとただただ謝罪をするに限ります。

ひたすら謝罪を繰り返した結果、残念ながら女Aの怒りは鎮まることなく、困惑した表情を見せる女Bの手をとりお金も払わずお店から出ていきました。
良い雰囲気作りをしっかり行っていた僕の友達は少し僕に対して怒っていましたが直ぐにその状況を笑ってくれました。優しい友達です。

僕はというと「あの発言でキレちゃう?はぁ?」と怒りプラス困惑を抱いていましたが、いろいろ振り返り熟考した結果あの発言は単なる引き金であって他にもいろいろ引っかかってたんだろうなぁと理解出来ました。

女Bの方は僕のタイプでもっと仲良くなりたかった、、あんまりタイプじゃなかったけど女Aとももう少し仲良くなりかった。。

淡い希望が途絶えました。

この文章を読んだ多くの方もそう思うと思いますが、女Aは僕のことが嫌いだと思います。

悲しいです。何故なら僕は彼女のことを嫌いではないから。ゲームなら即リセットしてやり直したい。何回キレられても何回もリセットしてやる!

しかしこれは現実、、諸行無常の金が鳴ります。

僕は人に対して「嫌い」という感情を抱きません。「あの人といると面倒だから近づきたくないな」とかはありますがそれは嫌いとは違います。近づきたくなくても遠目では観察したい人とかいます。そういう人に対して僕は「好き」という感情を抱きます。どんな人でもいろいろ観察してみると大抵興味深い側面はあるものです。そしてたった一つの側面だけでもカッコいいなぁ、可愛いなぁ、面白いなぁ、ぶっ飛んでるなぁ、みたいな感じでポジティブに受け取ることが出来ればその人は僕にとって少し好きな人になります。

僕に嫌いな人がいないのは僕の中に正義というものが明確にないからだと思っています。僕の経験上キレていた人の多くにはその人の正義があるように見えました。


僕はあえて正義を持たないようにしています。理由は正義は人を救うこともあれば傷つけることもあるからです。そして正義の元に人を傷つけることはなかなかタチが悪いことだと思っているからです。しかし正義によって救われる人もいるので正義というものがない方がいいとまでは思っていません。

とかなんとか言っていますが僕はキレられるようなことを度々やっちゃうTHE愚者です。

人に嫌われることを悲しいと感じるのですが、僕の中の最低限のモラルは守った上でこの人はこれでキレるのか?セーフなのか?みたいなのを探るのが面白いと感じます。人って難しいですねー。😅


この僕のしょうもない文章を全部読んでくれた人、みんな好きだよ😘僕を嫌いなあなたも僕はあなたを嫌いじゃないよ😘
じゃねー






サポート多いと外食しがち。ご馳走さまです!