教則動画の価値

世界の頂点だと言えるような指導者から習っているなら教則に課金する必要性は低いでしょう。

僕は地元徳島県で柔術をはじめ4年間で茶帯を取得して東京に移りました。田舎の中では恵まれた環境だったと思います。ただ世界の強豪が身を置く環境と比べればFラン環境でした。当時の僕にとってトップ選手の教則動画は天から下された蜘蛛の糸でした。

長年かけて沢山の先輩達が技術の礎を築いてくれています。それを使わず初心者の知識で0から組み立てることは競争において愚行です。「俺はゲームで攻略本使いたくないタイプなんや!」という思想の強いゲーマーの方もいらっしゃるかと思います。安心してください。柔術というゲームにゴールはなくやり込み要素に限りはありせん。それに勝てないゲームを続けることは苦しいし難しいものです。

16年間柔術を続けてきて教則動画に50万くらいは課金しました。柔術を生業としている僕にとっては圧倒的にコスパの良い投資です。
生業としていない人達にとってはどうでしょうか?僕レベルでやり込んでいる人間で50万は安くないですか?

世の中様々なお金の使い方があります。どうせ最後は死ぬからレベル上げても意味がない。その場限りの快楽にお金を使う。それもありでしょう。
しかしレベル上げに使う方を勧めたいです。まず積み重ねていくことも気持ちが良いです。成長を実感出来た瞬間は恋が実った時のように爽快です。そして歩んできた道のりを振り返った時、今までの積み重ねは誇らしいものであり前を向いて進む為の自信、活力となります。

最後になにより素晴らしいと思うのは積み重ねてきた知識は他人に与えることが出来るということです。お金も他人に与えられる素晴らしいものですが知識は与えても減らないところが最高です。与えられる価値ある何かを持っていると人生は快適で豊かになります。

サポート多いと外食しがち。ご馳走さまです!