見出し画像

アトラーカブテリモンに超進化!光子郎の成長が見えた「デジモンアドベンチャー:」第13~14話感想

第13話「紅蓮の翼 ガルダモン」、第14話「激突 昆虫の王者」の感想です。超進化の流れ、ガルダモンはイマイチだったけどアトラーカブテリモンはすごくよかった。テントモン、無印のときより明らかに饒舌だし関西弁キャラがより前面に押し出されてる気がしますね。あと、デジコンドーってなんなの…?

叩けばなんとかなる…?

ちょっと前から光子郎のタブレットの調子がおかしくなってますね。これは14話の布石になっているわけだけど、気になったのは、13話の「叩けばなんとかなる」という太一のセリフ。もちろんこれは冗談でただのギャグなんですけど、舞台が2020年なのにこんな昭和なギャグが入り込むのはちょっと違和感でした。ブラウン管のテレビじゃあるまいし…。まあ太一のアホっぽさが出てたのはいいんだけどね。というか、もともと空のスマホが使えなかったのに光子郎のタブレットがデジタルワールドでも使えることに対する説明がないままなのが気になる。

進化は子供たち自身の成長が具現化したもの

13話ではバードラモンがガルダモンに超進化するんだけど、やっぱりこれもイマイチでしたね。もうこの指摘何回目なのか…。でも今回はなんとなく制作陣がやりたかったことはわかるんですよ。自分たちの世界だけじゃなく、デジタルワールドで苦しんでいるファンビーモンのようなデジモンも助けたいっていう空の「愛情」の気持ちをトリガーにしたかったんだと思います。11話でネーモンたちを率先して助けようとしていたのもその伏線だよね。ただ、進化のタイミングがちょっと微妙で、なんかただ助けたいって思っただけで超進化できたように見える。それにワーガルルモンのときもそうだったけど、進化前の空の回想もくどい。ファンビーモンを絡めるなら、それこそ彼らがワスプモン、キャノンビーモンの攻撃で死にそうになるところで超進化して助けるみたいな流れの方が自然でよかったんじゃないかな。

あとガルダモンになった後、空がとくに何も言わなかったことについて。放送時にツイッターを見ていたら、「せっかく超進化したんだからなんか言ってあげなよ…」みたいな不満と「バードラモンが超進化することを信じて疑わなかったからこそ何も語らなかった」みたいな肯定的な意見に分かれていた。僕は完全に前者だったんですよ。後者だと空が「超進化してくれるよね?」って思っていることになる。デジモンにおける進化って、「子どもたち自身の成長が具現化したもの」なんだよね。とくに超進化はその傾向が強い。だからパートナーに期待をかけるだけ(=自分は成長しない)で進化できるっていうのはちょっとおかしい。

あとはシャドーウイングの威力強すぎ。キャノンビーモンの攻撃が山を破壊するほどだったので、相対的にシャドーウイングの破壊力がものすごいことになってしまったね…。メタルグレイモンのジガストームより強そう。それに空を乗せたまま必殺技ぶっ放したら空が燃えてしまうのでは…。無印のときはちゃんと降ろしてたじゃん。

機械に頼ってばかりじゃダメ

一方、14話では光子郎の成長が綺麗に超進化につながっていてよかった。いつも分析に使っていたタブレットがついに使えなくなり、クワガーモン、オオクワモンに襲われる仲間やパートナーを見てなにもできないと自信喪失する光子郎。そんななか、カブテリモンが光子郎の頭脳や知恵が武器だと言ったことをきっかけに、タブレットを閉じ、自分自身の力で状況を見極めて分析し始めるようになる。それをトリガーにアトラーカブテリモンに超進化するというすごくいい流れでしたね。「アトラーカブテリモン、見参」のセリフにシビれた…。

光子郎の「知識」がよく表れていると同時に、それに気づかせてくれたのがパートナーのカブテリモンだっていうのも最高。テントモンはやっぱり光子郎はんのことよくわかってますね。ほんと、「ええで~」って感じ。あと、今回の話全体が、「スマホやタブレット(≒インターネット)に頼ってばかりいないで自分自身で考えることも大事」っていう現代社会へのメッセージになっているのもよかったね。これは舞台を2020年にした今作ならではの表現かな。

太一たちにクワガーモンへの対処法を的確に指示すると同時に、オオクワモンに対しては全力の真っ向勝負を挑むという光子郎らしからぬセリフも逆によかった。ホーンバスターあんな感じだったっけ…めっちゃ回ってたけど光子郎振り落とされないのか…。それにしても、「アトラーカブテリモンVSオオクワモン」っていう昆虫対決、今までにありそうでなかったよね。「メタルグレイモンVSメタルティラノモン」みたいに、今作は対決するデジモンの構図にこだわってる気がする。

今のところ、完全体進化でよかったのはリリモン、アトラーカブテリモンだけ。来週のズドモンにも期待したいところ。あとエンディングが14話から新しくなりましたね。曲としては嫌いじゃないけどなんか雰囲気が独特すぎてデジモンにあまりあっていないような…?タケルがメインビジュアルだったのでそろそろ出てくるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?