見出し画像

天才的な外科医ブラックジャックとその可愛い相棒ピノコ

 

ブラックジャック

ブラックジャックの写真

皆さんはブラックジャックを知っていますか。
そう、なんの病気でも治せるもぐりです。
ブラック・ジャックは裕福じゃない子ですが、天才的な外科医で、死の危機にさらされた重症の患者を、いつも奇跡的に助けます。しかしその代価として、いつも莫大な代金を請求するのです。

僕はブラックジャックの漫画を見てから色々なことを思いました。
ブラックジャックは裏で良い事をしているけれど、人を騙したりしています。
 例えば、ある漫画の一巻の中には、凄いお金持ちの息子が事故で大怪我をしました。その大金持ちの息子は当時、自分の愛車で街を暴れていました。Xは当時マフラを持っていて、その息子がXにぶつかろうとして、Xは避けましたが、マフラが大金持ちの息子の車のフロントガラスに掛かったせいで事故を招いたのです。その大金持ちの息子は当時大怪我を負いました。大金持ちは、“なんとしてでも息子を生き返してもらはない“と、病院の人たちに言いました。病院の医者達はどうしようもなく、天才外科医ブラック・ジャックを呼びます。ブラック・ジャックはその患者を見た時、もう死んでいることに気がつきました。けれどブラック・ジャックは大金持ちに言いました。“あなたの息子の器官がほとんど死んでいるから手術は無理だ、でも肉体が有れば手術をやろう。”と言い、大金持ちは金で裁判官を買い、なんにも罪がないXを罪にして肉体をブラック・ジャックの所へ持っていきました。僕はブラック・ジャックが賢いなーと思ったところはここでした。ブラック・ジャックはXの器官を取ったのではなく、Xの顔を大金持ちの息子にしたのです。なんて、賢くて優しいんでしょうか?手術後大金持ちは息子が生き変えたと信じ、ブラックジャックはまた顔を元のように戻します。

自分的には思うんですけど、ブラックジャックは一見見ると怖くて、治療費も高く請求してくるから冷たい人だと思う人はいるかもしれないけれど、そんなことないのです。むしろ誰よりも優しい人だと思います。ただそれを見せようとしなくて、自分は嫌われてもいいと思っています。彼はただ目の前の人を助けることしか考えてないのだと思います。あなたはどう思いますか?

ピノコ

ピノコの写真

皆さんはピノコはなぜブラックジャックの奥さんと自分で語っていると思いますか?なぜピノコはそんなに小さいの?なぜピノコはブラックジャックの助手を勤めているの?今からあなたの知らないピノコの情報を教えたいと思います。
ピノコは双子のお姉の腹の中で18年間生き続けていた畸形嚢腫。姉の腹の中から出たおかげはピノコはブラックジャックに摘出されて人工の身体を得ました。それからブラックジャックのオクタン(奥さん)として家事をこなし、治療の助手を務めました。名前は「ピノキオ」から取ったとブラック・ジャックは語っています。ピノコの外観だとすれば少女だが年齢は18歳。自分ではとしごよのレレイ(年頃のレディ)」と言い張っています。性格はわがままだが、ブラックジャックをこよなく愛しています。
ピノコはブラックジャックの助手を勤めている理由は単なる恩返しです。僕にとってはピノコがすごく可愛そうだと思います。ピノコは18年間何もできなかく、人生がもう18年間も無駄になっているのです。

手塚治虫について

手塚治虫 本人

あなたは知っていましたか?手塚治虫は漫画家のペンネームです。本当の名前は手塚治。漫画の神と呼ばれる手塚治虫の事を、日本の漫画を読む人なら知らない人はいないのではないでしょうか。それほどに偉大であり、有名な人物です。手塚治虫が問いかけ続ける「生命とは何か」あるいは「人としての幸福はどこにあるのか」という疑問こそが、手塚マンガのテーマでありました。
手塚治虫は、1928年11月3日、大阪府豊中市(とよなかし)に3人兄弟の長男として生まれました。漫画を描き始めてから1989年2月9日にガンで亡くなるまで漫画を描き続けたました。手塚治虫は漫画をこよなく愛し、漫画に命を捧げたと言っても過言ではないほど、漫画という物に情熱を燃やし続けました。
手塚治虫がブラックジャックを書いた理由は手塚治虫は医学博士であり、医者の免許を持っていました。それで、自分がもし医者になるならこんな医者になってみたいという理想の姿を描いたのが、この『ブラック・ジャック』です。

手塚治虫の代表作:

火の鳥
『火の鳥』はその血を飲めば永遠の命を得られるという不死鳥(ふしちょう)の鳥と、火の鳥と関わったことで様々な苦しみや葛藤の中で闘う主人公たちを描いた物語です。
 
鉄腕アトム
人の心を持つが故に時にロボットとしての自分に苦悩する、という人間味のあるアトムの姿を描いた本作品(本作品)。
 
ブラック・ジャック
ブラック・ジャックは天才医師を主人公とした漫画ですが、主人公は医師免許を持っていない上に、患者に高額な医療費を請求するという、変わり者の男

ぜひ機会があればこの漫画やアニメを読んでいください。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?