コロナ備忘録
そんなわけで2月1日にコロナに感染していました。(ちなみにワクチンは2回接種済み)
一応書いて置くと、ベルリンに在住でして、日々の感染者の増加を見ていく中でこれはもう避けようなくない?とか思っていたら感染しました。
自分の場合症状はそんなにきつくなかったものの、普通の風邪とも違うな~と思う部分があり、やはり知らない事、知らない症状、というものは精神を不安にさせるな。と思い、これを書いて誰かの助け、というか安心させる一つの材料になれば良いなと思い書く次第です。
あ、まぁ当たり前の事ですがあくまで自分一個人の話なので、違った症状が出る方もいると思います。
実は今回感染する2,3週間前程にフラットメイトが感染してしまい、その時に腹を括っていたのですがその時は感染せずにすみました。
その時は、勿論接触は避けた上でフラットメイトが触った物は逐一除菌してくれて、自分はこまめにうがい手洗いをしていました。あまり家に居ない方がいいのかな、と思いながらも外に出たら酒を飲んでしまうため、免疫力を下げる行動は控えようと思い部屋の中でシコシコと作曲活動に励んでいました。
そんな事がありまして、若干気が緩んでいた部分もあったのかな、と今は思います。
とまぁ、感染の経路を言います。
音楽の仕事で知り合いから、スタジオに呼ばれDJ MIXを録りに行った時に貰ってしまいました。1月29日の土曜日に行って、6畳程の空間に5人程が居ました。その後人数は減ったり増えたりしましたが、概ね人数はそんくらいでした。滞在時間はおよそ3時間ほどかな?そしてその仕事は終え、2月1日の火曜日にその知り合いから、
「コロナに感染した、恐らくあの場にいた誰かが持ってたと思う」
という事告げられ、そのタイミングでうっすら喉がイガイガしていて、あ~通りで。と思い検査してみたら陽性が出た、という流れでした。
初日は、喉が微妙にイガイガする程度で2日目~3日目は熱が出て37,5程度でした。その後は熱が下がり、4日目以降は鼻水、鼻づまり、喉のちょっとした痛みが続いていました。毎日、2,3回ほど鼻うがいをして、ネギとしょうがを毎日摂取して、首回りを温めてひたすら寝る、というまぁ風邪の時と同じ対処方で乗り切りました。特に鼻うがいは効果があったように思います。
風邪の時と違うな、と個人的に思ったのは鼻のすごく奥の方で炎症が起きてるような感覚で、鼻呼吸が出来るのに鼻が詰まるような感覚がありました。
ちなみに自分は昔からよく風邪引きやすくて、特に風邪引くと鼻が十中八九詰まり、鼻呼吸が出来なくなって鼻声になるのですが、今回はそういった事はありませんでした。
この感覚が非常に奇妙で、ニュースで味覚障害やら嗅覚障害やらという物をよく耳にしていましたが、あぁこれかぁと身をもって思い知りました。
ただ食欲は落ちなかったので、普通に食べれたのは良かったです。ただ味覚(嗅覚?)が落ちているので、濃いめに味付けしてしまいがちかもしれません。
5,6日目以降は鼻以外はほぼ快調で、普通に引き籠り生活していました。8日目のタイミングで再度検査したのですが未だ陽性で、しつこいな~こいつ!ってなりました。そして10日目の今日再度検査してようやく陰性になりました。
そして今現在はほぼ完調なのですが、鼻の奥と喉の奥の連結部分?に痰がまだ若干からんでいる感じです。この痰が非常に厄介で、それを解消するためにこまめ鼻うがいをしたのは非常に良かったです。スッキリしますし。
あ、そうそう以前日本帰った時になんとなく持ってきてみた、ブリーズライト(鼻腔を広げるやつ)がここに来てちょっと活躍しました。
とまぁこんな感じだったのですが、感染者が近くにいても接触を避け、しっかり対策をすればかからないし、やはり密室に感染者と短時間でも過ごせば移ってしまうのだな~と当たり前の事を再認識しました。
まぁでも、かからない様に普段から対策をするのは大切ではあると思うのですが、その対策に追い詰められて、失う物だったりストレスが溜まっていったり等色々あると思うので上手い事天秤にかけて、バランス良く自分の精神も健康に保てる程度に過ごしていくのが良いのかなと思います。
こんなのただの風邪だー!と思いすぎず、かつ恐れ過ぎず。
そんなバランスが大切だと思います。排除するというよりかは、上手い事どう共存していくか、っていうフェーズに入っているのかなとも思いますし。
まぁ細菌一つで争ったりもしたくないですしね。意見交換は大切だし、した方が良いと思うんですけど、自分の意見と違うものを排除しようとする流れは見ていて悲しい。まぁこれに限らず全てにおいて言えるんですけど。
みんな違ってみんな良い。ということで以上です。
なんか思い出したらまた追記していこうかと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?