趣味について考えてみた話

1つの趣味に没頭するのも良し、多くの趣味に手をつけ視野を広げるのも良し。これは人それぞれだと思います。

また、こんなことを聞いたことがあります。若い時ほど何かにチャレンジする気力や行動力に溢れているから多少の無茶も出来ます。しかし、歳を取ればとるほど安定をとってそういうことが出来なくなってしまう。

これは僕の自論ですが趣味にはお金をしぶらず、惜しみなく使うべきだと思います。それをすることによって得られたはずのものが得られないのは勿体無いからです。

衝動買いではなくちゃんと吟味した上で買っているとはいえ、割と高価なものに僕は手を出しています。例えばVR機器。去年、Oculus Quest2(Meta Quest2)というVRヘッドセットを3~4万円ぐらいで購入しました。

元々YoutubeでBeat Saberという音ゲーのプレイ動画を見てやりたいと思ったのがきっかけです。今はこのゲームは勿論、VRを思う存分満喫しています。

他にも楽器やカメラも購入しています。前者はちょっとした一芸になりそうだし、後者は元々旅行好きの僕にはうってつけです。

とにかく、趣味があることで生活の質が上がるのは間違いないと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?