一人暮らしで痛感した話

一人暮らしを始めてから5年目になります。流石に一人暮らしには慣れたものの、最初の頃は特に大変でした。

家事

家事は当然1人でやらないといけないわけです。ずっと実家暮らししていた僕にとってそれは大変でした。洗濯や掃除は勿論のこと、食事の用意もしなければならないのですから。外食という手もあるがやはりお金がかかります。今では自炊と冷食が半々ぐらいです。

体調

体調には気を付けなければなりません。なぜなら看病してくれる人は居ないからです。予め備蓄しておくのがおすすめです。おかゆとかゼリーとかポカリとかのどごしの良いものを買っておくと家で安静に出来ます。

生活リズム

寝なさいと言われることも無ければたたき起こされることもないので、気を抜くといとも簡単に生活リズムは崩れます。僕は今でこそ社会人なので規則正しい生活してますが、大学生の頃はなかなか酷かったです。

その他

部屋選びは安易に決めないほうが良いと思います。年単位で過ごすことを念頭に置いてじっくり選びましょう。

とはいえ一人暮らしは悪くないものです。自由です。自己責任ではありますが、自分のやりたいことは出来るのは確かですね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?