見出し画像

未来を宣言する WorldShift宣言

こんにちは。岩下知代です。

リーダーの仕事は、明るい未来を断言すること。そう教わってきました。

世界中のリーダーWorldShift宣言をしているのをご存知でしょうか?

そもそもワールドシフト宣言とは?簡単に言うと、上の枠に今、下の枠に未来を書いて未来こんな世界(自分)にしたいと言うものを宣言するものです。

伊勢谷友介さん、田原総一郎さん、冨永愛さん、武田双雲さんなど著名人の方々をはじめ、世界中で宣言がなされています。


私が尊敬する嶋村吉洋さん(ワクセル主宰)もWorldshift宣言を出されていました。

先日も記事に書きましたが、嶋村さんはプロチームビルダー。チームビルディングを基盤としてさまざまな事業を成功させていらっしゃいますが、キーエンスの滝崎武光さんを尊敬されており、あまり表に出てこられません。ご自身の経験を元に、起業塾で若手起業家を多数育成していらっしゃいます。

「情報を自分で選ぶ」って、今の時代だからこそ、本当に大切だと思います。情報をもらうだけ、多数派意見の中に居続けることが、もはや自動的ではなく、「自分の選択」だと責任を持たなければならないと思っています。


私の宣言は

心が豊か、自分

物心両面で豊か、チーム


2021年のテーマは

・実を伴った結果を出すこと

・視野を広げること

です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?