見出し画像

Instagramを制するものは集客を制する

現代、我々の日常で欠かせないSNS。SNSには様々なツールがありますが、Twitter,Facebookなどを中心に発展を遂げてきました。

中でも特に注目を集めているのがInstagramです。写真素材を中心に多くの若者から圧倒的な支持を誇るサービスですが、なぜここまで人々の生活の一部になったのでしょうか?

答えは「ライフスタイル」にあります。今日はこの「ライフスタイル」という言葉がキーワードになりますので注目してご覧ください。


Instagramの特徴

SNS=Instagramと言って過言ではないほど、今や人々の私生活の中心として発展してきました。それではInstagramの特徴をまず押さえておきましょう。

SNSの特徴としてまずあげられるのが、何よりも拡散スピードがとてつもなく早いことです。ハッシュタグ検索などで、世界中どこにいても、個人の投稿を視聴することができます。

またSEOなどのオークションマーケティングとは違い、クオリティーマーケティングといい、製品の質などによって、集客が可能です。

SEOマーケの簡単な例で行くと、食べログなどです。月額制で、高いお金を払えば検索の上位に出てくる、中小企業や小売店などは圧倒的に不利なサービスです。

一方、クオリティーマーケティングとは、その名の通り、独自のアルゴリズムで、空席状況、評価、移動距離など、あらゆる情報に基づき、カスタマーにとって何が最適かを判断するサービスを言います。

Instagramの国内利用者数は2017年から2019年にかけて約1000万人増加しており、その背景として、若者の利用者数が増えたからと思われがちですが、50代のユーザーが増えたことが背景としてあります。つまり、幅広い年齢層で支持を得ていると言うことですね。

また、平均2.3hにアプリを1回開くことが分かっており、ユーザーは絶えずアプリを利用しています。

そして何よりもハッシュタグ検索ができます。気になるレストランなどは、ハッシュタグで検索されることが多く、ググルと言う言葉は死後にちかい、そんな時代が訪れようとしています。


運用を始める前に

それでは実際の運用の仕方について説明していきます。その前に少しだけ運用にあたり押さえておきたい情報をシェアします。

コミュニティーができる(地域、興味、ライフスタイルが似たような人が集まる)

インスタは永続広告(メルマガ、自社SNS、ブログなど)

中でもさらに2つに分かれ、

①プッシュ広告(DM、LINE@, メルマガ)いわゆる押し売りのようなもの。

②プル広告(インスタ、ブログ)ブランディングでこちらからのアクションがない。

インスタはこのプル型広告にあたり、自分のブランディングによって集客をすることが可能です。なので広告費などのコストが最小限に抑えられ、永続広告として、一生残るのです。


運用

①全体の構造(official pageは作らない)

例えばあなたがある美容室のオーナーであれば、official pageを作らないことをお勧めします。あくまで個人のアカウント運用をしましょう。

②プロフィール

インスタではプロフィールからの離脱率というものがあり、新規があなたのアカウントを見つけたとき、5秒以内にあなたのページから、74%のユーザーが離脱することが分かっています。プロフィールはできるだけユニークにしましょう。

③コンテンツ(画像・文章)

コンテンツは非常に大事です。あなたは今までこんなアカウントを見つけたことがないでしょうか?

画像1

      

これは悪い例です。投稿の6枚に5枚はプライベートの写真にしましょう。なぜならば、インスタとはコミュニティーであり、その人のライフスタイルに共感した人をどれだけ集めれるかが重要になります。仕事感を出しすぎると良くない。

④6歩バックせよ

これは写真を取る際の注意です。先ほど申し上げた通り、インスタはライフスタイルへの共感です。写真を撮る際、6歩バックすると、その人の周りにある、自然、動物が画像に入り、よりライフスタイルをイメージしやすくなるのです。

そしてできるだけ集合写真は控えましょう。あくまで個人に引きつける、個人のブランディングが大事なので、集合写真の多用はNGです。

⑤ハッシュタグは5個且つ、同じニュアンスのキーワードを2つ含めることが最適

例えばバリ島に旅行に行った際の写真をあげるとしましょう。

(例)#バリ島#バリ#旅行#卒業旅行#summer

⑥タグ付

基本的にタグ付をされることが良しとされがちですが、実は違います。もしあなたが美容室のオーナーであれば、髪を切り終わった後、お客さんとの写真をとり、「タグ付してもいいですか?」と聞いてください。

タグ付をされることによって、アカウント間の関係値が上がります。そして関係値が上がれば起こること、これがインスタのストーリーの上位3つに出現することなのです!

基本的にストーリーの上位3つは関係値が高いアカウントが出現します。いかにこの上位3つに入れるかが集客に関わってきます。


まとめ

SNS集客のコツはライフスタイルへの共感です。「えーっ」と思う方もいるかもしれませんが、考えてみてください。この世の中は似たようなサービスで溢れかえっています。似たような価格、立地、デザインがあり、この中から選ばれるためにはライフスタイルへの共感なのです。

そしてその共感を増やし、どれだけコミュニティー化できるかが、集客を左右します。是非、実際に運用してみてください。