見出し画像

2022/10/22 JBCF 霞ヶ浦TT

今日は久しぶりのJBCFのレースに出場しました。

以下レースレポート

距離:3.7km
コース:平坦
天候:曇り
順位:11位(Top +0:18.069)/45人出走
機材:TTバイク(54-42/11-30)

コースはこんな感じで、左下からスタートして、4つのコーナーを通過しながら時計回りにスタート地点へ帰ってくるコースでした。

風は往路が追い風、復路が向かい風でした。

バイクは急遽色々お借りすることができたので、TTバイクで走ることが出来ました。
お借りした皆様、ありがとうございました。

日本でJBCFを走る際にお世話になっているアブニールのチームメイト、スタッフの皆とも久しぶりに再会し、相変わらず良い雰囲気の中でレースに挑むことが出来ました。

TTバイクに乗るのは、今年二回目(直前に一度)だったので、ポジション、フォーム共に手探りだったので、ウォーミングアップをしつつ色々微調整を重ねていざスタートラインへ。

JBCFにほとんど出場できていない為にポイントがないから?か、出走が全体の三番目で、一番目だった選手がDNSだった為、二番目出走でした。

前走者が1人かつゴールする前にスタート(1分差スタートなので)するので、目標にできるタイム等がない中で、約5分平均420wくらいを狙ってスタートしました。

実際は、追い風な前半にあるコーナーの立ち上がり等で踏みすぎてしまい、後半のゴールまでのストレート(向かい風)区間でかなり苦しかったです。

久しぶりのTTポジションで、かなりキツかったです。

サイコンのボタンを押すタイミングの問題で少しズレてはいますが、結果は05:03.789(Top +0:18.069)で、Topから約18秒遅れの11位でした。

平均405wと、予定より低くなってしまいましたが、ロードバイクと比べてTTバイクでパワーを出すのはかなり慣れが必要だなと感じました。

TT能力は絶対に必要なので、苦手意識はありますが今後はより重点的に取り組んでいこうと思います。

レースを終えて、宿までの約20kmは日本で二番目に大きい湖、霞ヶ浦を横目に流して帰りました。

明日はロードレースなので、明日に備えてしっかり休みます!

それでは、また。

活動費の足しにします!記事が良かったなと思って頂けた方はサポートも宜しくお願い致します!