見出し画像

2022/09/20

本日はスペインからフランスへ向かう登り基調のアップダウンを基本として、その脇の登りを登って帰りはアップダウンを戻ってくるコースへトレーニングに。

大きく分けて二つの登りを登ったので、それぞれに分けて書いていこうと思います。

一本目

1時間ほどアップダウンを走って、3kmほどの登りへ。

アップダウンの時点で20分330w/30分310w出ていたので、身体の動き自体はそこまで悪くない模様。

身体の動きは悪くないけど、何かおかしいと感じながら登りへ。

流石に違和感があり過ぎて諸々を確認すると、サドルが5mmほど下がっていました。

先日ダート区間を走っていこう、二日連続でサドルがずり落ちる問題が発生しているので、改めてしっかりと締め直しました。

二本目

二本目は8kmほど登って、少し下って2kmほど登り返す登りでした。

3分の2地点くらいで千切れましたが、トータルで30分300wくらいで登って、一旦下っている最中にハプニング発生

道路の舗装作業をしている現場を通過する際に、『Go!』と言われた(ジェスチャー)から突っ込んだらまさかのフカフカの引き立てのアスファルトで、砂場に突っ込んむのと同じ感じになり一旦停止。

タイヤにもアスファルトが纏わりつき、かなりやばい状況に。

300mほどの区間を自転車担いで通過し、手で取れる範囲のアスファルトを剥がして、そのまま帰路へ。

アスファルトを剥がすときに久しぶりにタイヤをみたら、綺麗にツルツルになっていました。

『最近なんか走りが重いな〜と感じていたのはこのせい(であってほしい)か〜』とか考えながら、そこからは転ばないように安全に帰宅しました。

洗車、グリスアップ、タイヤ交換

帰宅してアスファルトでベトベトになった自転車をまず選手しました。

車体と駆動系が綺麗になったところで、自転車屋さんへタイヤを買いに。

持って来た3セット(六本)使い切ったので、新たに購入して来ました。

ちょうど1ヶ月前にタイヤ交換した記録があったので、どれくらい走ったから確認してみると

前回のタイヤ交換から1ヶ月間で106時間/2,948km走っていたので、アップダウンが多い地形であることと、それなりに踏むシーンが多かったことを考えると、消耗具合は妥当だなと言った感じです。

ちょうど良いタイミングだったので、早速タイヤを交換。

タイヤ交換後に、ヘッド周りから異音がしていたので、同じく自転車屋さんで買って来たグリスを使ってグリスアップしてみました。

この辺も乗る時間や、水が入る具合(汗など)によっては定期的なメンテナンスが必要なので、ちょうど良いタイミングだったと思います。

グリスアップ完了後に、近場で試走してみましたが、異音は消えていたので良かったです。

トレーニングをすればするほど、当たり前ですが消耗品は消耗されていくので、なかなか大変ですが、思いっきりトレーニングできる環境に感謝して、明日からも精進します。

こんな感じで、なんだかトラブルが重なった一日でしたが、最低限のトレーニングはできたと思います。

本当は最後までしっかり踏みたかったですが、その気持ちは明日以降にぶつけることにします!

それでは、また明日!

活動費の足しにします!記事が良かったなと思って頂けた方はサポートも宜しくお願い致します!