見出し画像

【レースレポート🇩🇪】Schwarzbräu-Straßenpreis

昨日のドイツ🇩🇪でのレースレポートを更新します。

レース:Schwarzbräu-Straßenpreis(読めない)
クラス:NAT
距離:27km×4周 108km
結果:28位/141名出走

【以下レースレポート】

一周27kmの周回コースで行われた昨日のレースは、基本的には平坦基調で

一箇所3分くらいの登りがありました。

勾配は平均6%となっていますが、前半が最大15%とかなり急勾配でした。

27kmの周回コースで登りらしい登りはここだけですが、たった3分とはいえ勝負が決まる可能性が高いと感じる登りでした。

レースの展開としては、前半に7名くらい?の逃げができて、そこに乗せたチームが集団を蓋したので、前半2時間はかなり楽でした。

1チームあたりの出場人数に制限がないので、同じチームから10名以上出場しているチームもあり、そのようなチームが集団に蓋をすると、簡単に逃げを決められてしまう感じでした。

ラスト2周の登りくらいから、スプリントに持ち込みたい別のチームがペースを上げ始めて、チラホラ遅れる選手が出てきました。

140名出走と少なくない人数だったことに加えて、道幅が狭く、毎回登りで足を使って前へ上がる展開に。

先週体調があまり良くなかったこともあって、様子見しすぎたことで、集団での位置取りが微妙でした。
NATのレースだからまだ大丈夫でしたが、これがUCIレースだと完全にアウトなので、用心します。

最後の登りでも選手を交わしながら位置を上げていくもの、前方で落車発生

先頭集団から一時遅れるも、降りと平坦で復帰

スプリントに向けて位置取りが始まった瞬間に、チームメイトが位置取りを手伝ってくれましたが、ごちゃついた集団で危険なシーンもあり、かつ脚の感触もそこまで良くなかったので上手く流れに乗れず

そのままスプリントに突入するも埋もれて28位でゴールとなりました。

【良かった点】

  • 風邪明けでコンディションがイマイチな中でも、良いトレーニングになったと思えるくらいには走れた点

  • 落車頻発する中でも落車せずにゴールできた点

【悪かった点】

  • 集団内での位置取りが微妙だった点

  • そもそも風邪をひいていた点

  • スプリントで埋もれてしまった点

YouTubeでもレース振り返り動画アップしているので、もしよければご覧ください。

今回も応援、サポートありがとうございました!

活動費の足しにします!記事が良かったなと思って頂けた方はサポートも宜しくお願い致します!