見出し画像

2023年 沖縄合宿まとめ

昨日で29日間の沖縄合宿を終えて、無事に東京へ戻ってきております。

東京の想定外の暖かさに驚いている小山です。

2024年に向けての一次合宿(仮名)として、今年はオフシーズンのトレーニングを沖縄で開始することにしました。

ヨーロッパから戻ってきて、『もう少し東京でゆっくりしようかな〜』とか『シクロクロスに再挑戦してみようかな〜』とか、色々とプランを練っていましたが、コーチと相談しながら、最終的には来シーズンを見据えたトレーニングを暖かい場所で、じっくり始めようと言うことになりました。

暖かい場所...と言うことで、思い浮かぶ場所としては、沖縄、タイ、スペイン南部...etc
それ以外にも、コロンビア合宿に誘って頂いたりと、色々と悩ましかったですが、日本に帰国してすぐだったので(移動で疲れていたし)一番近いかつ条件も完璧な沖縄を選択しました。

来シーズンのバイクはBMCで、コンポは引き続きシマノですが、サドルがゲビオマイズドに、ペダルがスピードプレイに変わると言うことで、この沖縄合宿から、サドルとペダルを来シーズン仕様に変更してトレーニングを開始しました。

サドルとペダルが同時に変わると、ポジション調整が結構大変で、最初の3-4日はポジションの微調整を重ねながらじっくり乗りました。

コーヒー農園がたくさんあるので、オフの日には地元のコーヒーを楽しんだりしながら、リラックスして過ごすことができました。

1人で楽しみながら20日ほど走った後に、横塚選手、相原選手(今回は骨折のためスタッフ)、若林選手と、カテゴリーも年齢も違う選手が合流

その辺りからインターバルトレーニングも入り始めて、皆で楽しく苦しむことができました。

今合宿最長の6時間/190kmのトレーニングを行った日に、ちょうど最多人数で走れたので、1人で走るより楽しめました。

最後の1週間は、横塚選手とランデブー

基本的に、小山のトレーニングメニューに完全に合わせてもらい、適時アドバイスも頂きながら、2人で良いトレーニングができたと思います。

この間、相原選手は車で全てのトレーニングに帯同してくれ、補給や写真撮影などのスタッフ業務を完璧にこなしてくれました。

いつもお世話になっているUSE inc.の皆様にも、合宿視察に来て頂き、普段のトレーニングの様子を見て頂くことができました。

なかなか見て頂く機会もないので、良い機会になって良かったです。

ご足労頂きありがとうございました!

前半にポジションを固めて、中盤から後半にかけてベーストレーニングをひたすら行った29日間で、沖縄に着いた日と比べると、比較にならないほど良い感触で合宿を終えることができました。

最終日も4時間のトレーニング(飛行機乗り遅れかけた)で、横塚選手からゲキを飛ばざれながらのスプリントトレーニング

前半は1人でできる最大限のトレーニングを、後半は1人では心が折れそうなタイミングでゲキを飛ばされながら、予定していたトレーニングプランは29日間でほぼ完璧に行うことができました。

今まで、1ヶ月単位でトレーニングプランを完璧に行えたことはなかったので、最後のメニューを終えた瞬間は、達成感を感じました。

今回の合宿をサポートして頂いたUSE inc.様、並びにいつもお世話になっている皆様、応援、サポート本当にありがとうございました!

最後に、横塚選手、相原選手、若林選手にも感謝です。
ありがとうございました!

活動費の足しにします!記事が良かったなと思って頂けた方はサポートも宜しくお願い致します!