見出し画像

自己紹介

はじめまして。
こうして、自分の活動や日々の出来事を記録していき、少しでも情報を求める方のお役に立てたら嬉しいな、と思います。
また、しっかりと現状を発信することや、気付きなど啓蒙も大事だと思い、『スポーツ』『サッカー』『ゴールキーパー』…時にその他のコトを発信していきたいと思います。
宜しくお願いしますm(_ _)m

まずは、私の活動状況をまとめました。
神奈川県を中心に指導者として活動しています。
【指導現場】
●GKスクールコーチ(2会場)茅ヶ崎/小田原
対象:小学生
●GKコーチ
週1回GKトレーニングの実施
対象:ジュニア/ジュニアユース(クラブチーム)
●外部指導員
週1回、月1回GKトレーニングの実施
対象:中学校/高校
●その他
・サッカースクールのコーチ
・幼児運動教室のコーチ
・スポット指導(合宿帯同等)

…GKコーチをメインとして、様々なカテゴリーや指導環境の中で指導を行う日々で、1日2〜3現場を掛け持ったりしながら、活動しています。 

なぜ、フリーランスなのか?

私は、約20年前中学校の部活動から本格的にサッカーをはじめました。当時はGKコーチなんているはずもありません。3年間で1度だけ地元の社会人サッカークラブのGKによる“クリニック”で初めて専門的なトレーニングを行いました。
その後、ブラジル留学を経験してそこでは更にGKの専門的はトレーニングを受ける日々を送りました。

今では、定期的でも不定期でもGKコーチがいたり、コーチが兼任したりして、少しずつ育成年代のGK環境は改善されつつありますが、まだまだその手が行き届かない地域、チームはあります。
私は、指導者としてキャリアをスタートさせた時から指導カテゴリーは問わず、より多くの環境で指導経験を積みたいと思いました。そうした想いと現状を視て、フリーランスの形で様々な場所でGKを指導する事を選びました。そうしてスタートして4年余り、その結果が前述のような一覧となりました。
もちろん、途中で契約が終わることや、金額面で非常にシビヤな状況になることも多々ありますが、必ずこれらの経験が更に自分を成長させると信じ、実際にとても“引き出し”を増やすことに成功し、色んな現場でスムーズにコミュニケーションを取れるスキルを身に付けることが出来ています。
こうしたスタンスは基本的には変えず、より多くの人との接点を増やして、有意義はGKライフを送って欲しいし、長い人生の中でスポーツをより身近に、継続的に取り組める環境づくりにも寄与する気概で日々歩んでいます!

もうひとつの顔、意味ある活動を。

また、社会人サッカークラブにも所属しながら現役でプレーも続けています。
□所属先:フットワーククラブ寒川
■カテゴリー:神奈川県社会人サッカー2部リーグ
現役でプレーすることには少しこだわりを持って取り組んでおり、こうした活動を通して、より選手目線やGKトレーニング等のトレーニングオーガナイズやコーチングにも活かせる部分も多く、その逆も然り指導現場での経験等をチームに還元する事も出来ます。

所属はフットワーククラブ寒川
ブラジルサッカー留学時代
発達支援のサッカー教室
GKスクール活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?