見出し画像

孤独な散歩 ミャンマー非日常日記No.9

皆さんこんにちは。
色々歩いて家に帰ってきたら足がプルプル言ってます。
老いなのだと思います。

日本人が次々帰国していってしまい寂しい限りなミャンマーであります。
ピークは3500人いたとされる日本人、今は300人程でしょうか。
10分の1以下です。
更にコロナ第三波で壊滅的なダメージを受けています。
マイナスな情報を上げればキリがなく、私的にも落ち込む一方になってしまうのでニュース的な情報などはそこそこに非日常な日常を覗いていただこうかと思います。

今ミャンマーでコロナから身を守ろうとしたら、もはや

「家から出ない」

これしかないと思います。
実際一番危ないであろうと私が考えた時期は2週間程、ミリも家から出ませんでした。
窓を開けて太陽光を浴びて光合成をすることで何とかしのいでいました。
#何をや

ここのところは週に1回くらい出るか出ないかでしょうか。
やはり買い物には行かないといけません。
一人暮らしなので。
料理はめんどくさいと言えばそうですが、作り置きなどうまくすれば時間もそこまで取られないですし、気分転換にもなります。
もともと外に出かけないとやってられないというタイプではなく、引きこもれと言われれば引きこもれるタイプではあったのですが、コロナで外出規制が出るようになり、引きこもり耐性は人より何倍もあったのだなと改めて思うところであります。

という事で、買い物&散歩で生活に必要なものをそろえるというのと運動(光合成)をするということなど諸々含めて外出しました。

買い物プランを立てるにあたってせっかくなので街の様子も見れたらなと思いサンダルではなく運動靴を履いていきます。
大通りなどを行くと思ったより車は走っていたりします。
しかし、もともとヤンゴンはものすごく渋滞をする街なのですが、今は渋滞というのが起こるイメージはないほど車の量は減っています。

画像1

あ~ここ柵が出来たんだ~などと思いながら歩いていました。
お店は軒並みしまっています。
今閉じてるという店もありますが、ほとんどはもう閉店してしまったんだろうなと思いながらシャッターが下りている店たちを眺めていました。

それにしても人が少ない。
コロナ前だったらこんな風に歩いていたらもっと人と会うハズなんですが、ヤンゴンは600万人都市のハズなのにみんなどこで何をしてるんだろうってくらい人に会いません。
何とも寂しいなと思いながら歩いているとこんなモノが

画像2

めっちゃ開いてるな~と思ってたんですが

画像3

これ

画像4

ポストだよね

あれ?
俺郵便局員だっけ?
と一瞬思うくらい無防備に開いてました。
勿論中には何も入ってないようでしたが、どうしたんでしょう、もはやポストはポストの役目を果たせないから入れても意味ないよってのを表す為にわざと開けっ放しにしていたんでしょうか?

何とも言えない気持ちで旅を続けます。
#買い物でした

ちょっとしたものを色々と買って家に戻ります。
クレジットカードが使える店で良かった。
現金は今ミャンマーで凄く貴重です。
銀行がまともに動いていないので出来れば現金以外で決済できる方がありがたい。
しかし、今は使える店もいつまで使えるかわからない不安もあります。
つい先日前までクレジットカードが使えていた大型店舗が現金のみになったりするので。

大通りから路地に入って行きます。
相変わらず人は少ないです。
チラホラと居たりはするのですが、本当に少し。
ただ自転車はよくすれ違います。
飲食店からデリバリーしているのが多いですが、それ以外でも何か物を運んでいる様子の人が結構いました。
みんなインターネットショッピングなどしているのでしょうか。

色々と写真を撮りまくりたいとも思うんですが、外で写真を撮っているとトラブルになる可能性も上がっている今日この頃なので控えめに。

画像5

緑が多くてホッとします。

画像6

これは飼い犬でした。
ヤンゴンは大量に半野良犬が凄く多かったんですが、最近は観る機会が前より減った気がします。
あいつらどこにいったんだろう。

半野良犬と言ったのは、野良犬ではあるんですが、近所の人が普通に餌を定期的に上げていたりするので半野良犬と言っています。

たまにヤバい犬もいますが、基本穏やかな半ノラばかりです。
じゃれてくるという事はないですが、避けたりすることもなくちょいちょいと寄ってきたりします。
気の抜けた顔など見ると癒されますね。

何て事のない日でした。

何て事のない日だったのですが、帰ったら少し頭痛がしました。
こんな時に怖いなと思ったんですが、どうやら日射病っぽいです。
傘も帽子も無くでかけていました。
そこまで日差しが強いとは思わなかったんですが、やはりミャンマーは熱帯の国です。
水も持たずに散歩するのはよろしくなかったですね。

帰ったら少しグッタリしました。
夜は日本米でご飯と炊いて、作り置きして凍らせてたカレーをチンして食べました。
色んな事が起こっている国ではありますが、今日の私の周りではこんななんでもないような一日でございました。

画像7

以上。
ヤンゴンよりアロンソがお送りしました。
いえ、ここまで顔は濃くないと思います。

それではまた。


その他SNSブログなどチェックよろしくお願いします。
Twitter:@tomoyangon
Instagram:tomoyangon
World Voice:ミャンマーでエンタメとクリエイトする日々

サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌