見出し画像

そういえば昔から記憶力は良い方だ

皆さんこんにちは。
日本より2時間半遅い時差があるミャンマーはヤンゴンからお届けしております。
新町です。
雨季のヤンゴンでは雨がよく降ります。
先ほど買い物に出かけました。
その時は良く晴れていて暑かったのですが、今は雨が降っていて空気もひんやりとしています。

さて、お知らせを1つ。
任意団体ReASIAさんによるイベント
 Nongkrong#12(ノンクロン)に出演します。

演出家であり、脚本家であり、地域アートディレクターというなんだか凄い肩書をお持ちの舘そらみ(ダテ)さんに映像ディレクターであり、俳優、歌手である(言ったもん勝ち)私が挑みます。
#何をや
挑むというかエンタメについて語り倒します。
そらみさんはめちゃめちゃ素敵な人なので今しがた鳴り響いた雷の音量くらい楽しみにしています。
#どれくらいか絶対に伝わらん

そらみさんはこんな方です。

現地ミャンマーよりエンタメを語りまくる会です。
是非ご参加ください。
当日こちらのページにzoomのURLが出るそうです。
https://reasia.org/2021/06/18/reasia-nongkrong12/?fbclid=IwAR2oH_r-GTFoHWlOut9s2H7gROSPbe_PpPft97RfnYnzxYUNKdIri5pZftM#toc1

先日、日本にいる娘が一歳の誕生日を迎えました。
日本とミャンマーで離ればなれで実はまだ一度も直接会ったことはないというなんとも辛い事になっているのですが、今日耳鼻科に行ったという話を聞きました。
鼻水が良く出るという事だったそうです。

すかさず自分は母親の遺伝でアレルギー性鼻炎があり小さな時からよく鼻水が出てたこと、最初はブタ草とハウスダストだったが、東京に行った後に杉もダメになったこと、小学生の時からアレルギー性結膜炎もなった事、そういえば保育園の時は一度外耳炎を患った事などを奥さんに伝えました。

さっと書きましたが、そこにまつわる割と細かな出来事なども同時に、そしてかなり鮮明に思い出しています。
例えば母は花粉の時期になると薬剤師の従弟に処方してもらって沢山薬をもらっていた事、私は高校生の時に鼻の粘膜を焼くという今考えても中々恐ろしいレーザー治療をしたこと、保育園のときになった外耳炎の原因は耳クソが溜まりすぎていたからだということ。
その時耳鼻科で引くくらい大きな耳クソを取り出してもらった事。
その耳クソは鳥の巣の材料に良さそうな形状をしていた事。

どんな事でも一瞬で覚えて忘れませんというようなシックスセンス的な能力では全然ないのですが、妙な事をいつまでも覚えているたちでした。
高校の演劇部の時もセリフを覚えるのは早い方でしたし、中学の時、枕草子の暗唱が課題になったのですが、誰よりも早く覚えて発表しました。

昨日は何故か小学校4年生の時の学芸会でやった金のガチョウで、同級生の奥野君が歌っているシーンを思い出しました、
「何言ってるんだ、こうだろ?目は三角で色黒く~♪」
とほかの子供をバカにする歌を歌うのですが、メロディーまでバッチリです。
なんでこんなピンポイントで思い出したんだろうと考えたら原因がわかりました。
そのシーンは私が舞台に出る直前のシーンだったからです。
私は少年4、このお芝居の主人公です。
主人公なのですが、学芸会は出来るだけ沢山みんなが出る為に主人公も人が変わります。
確か少年6まであったハズです(このあたりあやふや)

実は少年4はもっとも出番が長い役でした。
セリフはほとんど「くっつけ!」でしたが。
そのセリフで色んな登場人物たちがガチョウにくっついて行って最後はそのままお城に行ってお姫様を笑かすというとってもチャーミングなお話。
因みに私と一緒に出ていたガチョウ役は後に中学で学年一番の成績を取り続けていた魚住君でした。
因みに魚住君のセリフは「グワッグワ、グワッグワ」×8くらいです。

初老にもなると人生の色んなところで起こった出来事が急に思い出されるという事があります。
ミャンマーに来てもうすぐ7年になりますが、最近は時間がやたらとあるせいか来た当時の事をよく思い出したりもします。
これまでのミャンマー生活の中に現状を打破するアイデアが隠れているのかもしれません。

日本ではミャンマーのニュースも少なくなっているようです。
それは抗いようのない流れではあると思います。
少しでもミャンマーに関心を持ち続けてもらえるよう色んな形での発信を続けていきたいと思っています。
いちエンターテイナーとして。

それではまた次回お会いしましょう。


39日間連続で書き続けたミャンタメ記

特に意味の無い事を主につぶやいています。

ミャンマーで撮ったあれやこれや

ミャンマーで製作した映像多数

在緬日本人によるミュージックバンドチャンネル


サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌