見出し画像

事業実現スキル徹底公開!!   LAUNCH SHEME(ローンチ・スキーム)

今後、事業を自分で行っていく方へ!

現実的に、事業をどうやって始めればいいのか。
どうやって、やって行けばいいのか。

順を追って、説明していきます!!

例えば、町でお店を探す時、、
○今までは、街中を歩いて探していた。
・WALK-IN   →  ・SEACH-IN
      ⬇︎
○今では、検索してから勧める。
・SEARCH-IN    →  ・SUGGEST-IN

情報量もますます増えており、
世の中の情報は過去2年で、過去数十年分の情報量の約5倍まで増えている。
(ちなみに、2年後もそうなっている。)


情報で溢れている時代だからこそ
CJ(カスタマージャーニー)の把握が重要だと!!

さあここで、アイシアスの法則について

▼AISCEASの法則
○Attention(注意)
○Interest(興味)
○Search(検索)
○Compare(比較)
○Examination(検討)
○Action(行動)
○Share(共有)

このCJを元に
何を「to do」すればいいのかを1つ1つブレイクダウンして説明していきます。

ジャーニーに添わないと意味がない。剃ってない店が多すぎる

例えばインスタグラムいしてみても

コンバージョン

マイクロコンバージョン化:一連のコンバージョンの細分化

ここで、コンバージョンについてですが、
例えば、あるHPにおいて、
100人がHP閲覧し、50人しか申し込まなかった場合のコンバージョン率は??
      コンバージョン = 50%

じゃあ、なぜ50人は購入しなかったのか???

どこで離脱をしているのか、それをカスタマージャーニーに剃って分析しているのか。

このWHYの部分の情報を細分化することによって、一つ一つ噛み砕いていきます。

みている人はどこで、認知をしているのか。


認知を獲得することと、関心を獲得することは全く違います。


なので、1こ1この部分に、

例えば、カフェをオープンしたとする。

先ほどのAISCEASの法則に従う。


❶Attention『認知の獲得』

①インスタグラムの活用
②Youtube活用
③MEO集客
広告は2種類
Ⅰ.単発広告
・チラシ/テレビ
・情報サイトの掲載
・リスティング
・イベント開催など

Ⅱ.永続広告
・ブログ
・会員制サイト
・メルマガ
・自社SNS

この2種類についての違いとしては、
単発広告は毎回費用がかかるのに対して、永続広告は集客が難しいこと。

また、永続広告の中でも2種類あります。

○PULL広告PUSH広告
PULL広告::お客さんが見に来る広告
PUSH広告:「来てください!」という宣伝広告

お客さんは自分で見に行ったものは何分何時間でも見ていますが、「見てください!」と言われたものは見ません。

だからインスタグラムは最も価値がある永続広告であるといえます!

じゃあこのインスタグラムをどう活用するのか。

①インスタグラムの活用方法

①-①人間味アカウント
インスタのプロフィールの離脱率は、74%です。
ほとんどが投稿内容を見ずに、離脱するので、離脱を防ぐ為に、興味を引くプロフィールを作らないといけません。
例)カフェの集客をしたいのであれば、バリスタ勉強中、とか、、、
 
①-②タグを辿ってアクションする
とにかく人と繋がる。
※メッセージのみにしてください。

①-③広告は絶対NG

人は興味があれば自然と見に来るので、興味を引くプロフィールを作成しましょう!!


②YOUTUBEの活用

○なぜYoutubeをやるのか!

②-①YOUTUBEコンテンツの作成
Youtubeコンテンツは、エリアでターゲティングをアルゴリズムが自動で行ってくれます。
自分の代わりに営業してくれている様なものなので、やらないと損ですよね!

②-②コンテンツの各媒体の流用
Youtubeのコンテンツは、区切ってインスタやブログなどで使えますよね?
区切って使うことによって、Youtubへの誘導もできるので、一石二鳥です!

②-③インスタグラムへの誘導・ENDING
逆に、ブログやインスタへも誘導できますよね!

③MEOの集客

③ー①GMB(グーグル・マイ・ビジネス)の登録
→新規体制の管理



❷Interest『興味の獲得』

①IG共感と情報投稿の整備と蓄積
 →インスタグラムフォロー
 →Google直接KW検索やサイトクリックをしてもらう。

②プログラム型YTチャンネルの構築
 →チャンネル登録
 →インスタグラムへの誘導

①IG共感と情報投稿の整備と蓄積

○フォローするトリガーは「共通点」
○フォロー維持トリガーは「共感と知識」

フォローされても維持されるとは限らない。
例えば、
保育園落ちた死ね事件。
ママさんたちの間で共感が埋めれたから。

運用方法
①-①ソーシャルアバターの設定(内容統一/プロフィール)
①-②SNSで重要な3Cの法則活用
①-③ザイオンス効果

ビジネス系のアカウントにはビジネスに興味がある人が集まる。
同じ様な人を集めるためには、その人たちになり切らないと。
例えば、ワンピースのルフィ
「海賊王に俺はなる!!」
女のことイチャイチャしませんよね??笑

全く知らない人が、サポーターに変わる重要な3C
Complex【苦手な部分、自分の悩みをさらけ出す】
Confidence【自分の好きなこと得意が際立つ】
Controlled

例えば、ディズニー
シンデレラ()

貧乏、死去、差別、病気

目標、夢、

じゃあインスタグラムで何をやっているか
まず、背景動画(ストーリー)を撮り溜め!!
豆知識、共感、努力文を作りだめ!!
BGMも予めいくつかドライブに保存しておく!!

それを4ヶ月周期暗いで回す!!

絶対にインスタグラムでやってはいけないこと!
広告はいえては行けない!
PRはUGCを活用!
ブランディング戦略を意識+権威性(キャスティング)
(社会的証明)(権威性の向上)

これを朝・昼・晩 一日3回必ず更新すること!

ビッツバーグの実験

プログラム型YTチャンネル
ネットフリックスでなぜ、有料会員になったか?
毎回動画を「短編でだしても全く意味がない。
1話2話3話を小出しにするから。
次の話が気になって有料会員に登録する。

AD-VOLUME
・毎週1本

じゃあこれを検索する時はどうするのか

③Search『検索』

・SEOでのオウンドメディア上位表示
 →比較ページを制作して直接KWで表示されている状態。




続きは、ウサギクラスで!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?