プロとアマチュアの全裸サバイバルの差

こんにちは、ともやです。
相も変わらずYouTubeを見まくる生活が続いています。
今回はサバイバルチャンネルの紹介と、そこからの学びを書きます。

最近、ディスカバリーチャンネルというチャンネルの
ザ・秘境生活というシリーズにハマっています。

これはイギリスの陸軍に所属していたエド・スタフォードという人が
何も道具を持たず、世界中に秘境と言われる過酷な環境で
10日間過ごすというものです。

僕は黄金伝説の無人島ロケやマイナー番組かもしれませんが、
かまいたちの無人島サバイバルロケが大好きで、
サバイバル番組をよく好んで見ています。

例に出した二つの番組は、番組のスタッフさんがたくさんいたり、
サバイバルに慣れたプロの人がついていたりしています。
しかし、ザ・秘境生活ではエドがたった1人でサバイバルに挑みます。

他の僕の大好きなチャンネルであるカメ五郎さんのネイチャー・ポケットというチャンネルでも、同様に1人でサバイバルに挑んでいます。
カメ五郎さんは元々サバイバルのプロという訳ではなく、
自分で植物や罠狩猟の勉強をして、少しずつサバイバル技術を向上させていく様子を映しているので、親しみやすく、命のありがたみもよくわかります。
(鹿などの動物を捕まえて、解体して隅々まで綺麗に食べるなどをしているため)

しかし、ザ・秘境生活とネイチャー・ポケットには大きな違いがあります。
それは、サバイバリストの装備です。
カメ五郎さんはテントや寝袋、飯盒、ナイフなどを山に持ち込んでサバイバルを行います。
それに対して、エドはなんと、裸で、ナイフすら持っていません笑

十分な装備無しにサバイバル!!という番組は数多くありますが、
ここまで十分でない装備は唯一無二で、ずば抜けています。
基本的に目的地までヘリで移動して、裸になってヘリから降りてスタートなのですが、寒い地域に挑戦する際に、
「今回は防寒対策としてズボンを着用します。ご了承ください。」
というナレーションが入りました。
ズボン履くことに許可を得ている・・・と笑ってしまいました。

エドの受け売りですが、サバイバルの必需品というのはどんな環境であれ変わりません。たとえ砂漠であろうが、雪山、ジャングルであろうが。
それは「水」「食料」「火」「基地」です。
この四つを確保すれば、その地に定住することが可能です。

面白いのは、この4つの優先順位は場所によって入れ替わることです。
例えば、砂漠でサバイバルをするときは、水は最優先事項となります。
雪山でサバイバルするときは火が最優先事項です。雪を沸かせば水は飲めますからね。
大概の順番は「水>火>基地>食料」の順番です。

このチャンネルを見ていると様々な知識が手に入ります。
火をつける方法だったり、基地を作る方法、効率的な屋根の作り方、
焚き火が長く続くための工夫、瓶の底を釘を使って綺麗に抜く方法etc。

こういう極限状態で生き抜く映像を見ると、大概は自分の恵まれた生活に感謝するべきだという気持ちになりますが、エドのはもう次元が違いすぎて、
逆にそんなに感じません笑。
うわー、すごい笑。といった感じで、まるで小説などのフィクションを見ているようです。

エドは常に次何をするべきかを考え、優先順位をつけ、行動し続けます。
そのとき、適度に休憩を入れ自分の体力やメンタルの調整にも意識的に気を配ります。
これは、ストーブのついた部屋で見ていると当たり前というか、自分が同じ状況になっても出来るだろうと思ってしまうのですが、これがいかにすごいことかというのがわかる映像がありました。

同じくディスカバリーチャンネルで公開されている
「男女全裸サバイバルシリーズ」です。キャッチーなタイトルですね。
サバイバルに興味がない男の人でもついクリックしてしまいそうです。
スケベなタイトルとは裏腹に番組の内容はめちゃくちゃハードです。

見知らぬ男女2人が、全裸で21日間のサバイバルに挑むというものです。
ザ・秘境生活との違いは、1人1つの道具の携帯が許され、火をつける道具も支給されます。
それでも、軍人でもない素人が全裸で21日間もサバイバルするというのが
過酷であることは想像に難くありません。

サバイバルに挑戦する2人は、全くの素人というわけではなく、ある程度のサバイバル知識は身についています。
上記の4つの必需品やそれらの手に入れ方、日焼け対策に体に泥を塗る、水は煮沸して飲むなどの知識はあります。

しかし、日々の過ごし方はエドとは大きな違いがありました。
最初の方はかなり能動的に動くのですが、ある程度環境が整うと、行動をピタリと止めてしまうのです。

蚊がうるさくて寝れないと言っていたのですが、家の構造を工夫すればもう少しマシな環境で寝ることだできるはずですし、
10日を過ぎた後は、暇だ暇だといって基地でゴロゴロしていました。

そのせいか分かりませんが、精神にも少し異常をきたしていたように見えました。
神に許しを乞うたり、亀の甲羅と会話し始めたらです。まぁ後者はワザと戯けているだけかもしれませんが。

プロとアマチュアの差はメンタルをどのようにコントロールするかに
最も強く現れると思いました。
素人は例え知識を持っていたとしても、それを100%活かすことは難しいです。
逆にプロは100%の知識を活かすだけに留まらず、すでに持っていた知識を組み合わせて、今まで試したこともなかった方法を仮説を立てながら試します。

このような行動の差が現れるのは、どんな状況でも
パニックにならず、冷静に状況を見つめることが出来るからです。

もし、サバイバルをしないと生き延びれない状況になったら
・焦らず周りと、自分の状況を見つめる
・自分の持てるだけの知識を総動員し、組み合わせて問題の解決を図る
以上2点に気を付けてください!




サポート頂いたお金は次のイベント企画費に当てさせて頂きます!! 宜しければご支援お願いいたします!!