見出し画像

【観戦日記】東京ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース戦 神宮球場 〇

どうもこんばんは。今日から最終戦まで神宮3連戦です。
当初の予定では、今日が最終戦の予定でしたが、雨雨雨。
結局押した最終戦(1回目)です。

さて本日はこちらから

最近の涼しさとは打って変わって、どこか残暑が残っている感じ。
台風過ぎ去ったあとのすずけさはなんてものはなく、じめじめ。

ただ試合内容は、そんなじめじめが吹き飛ぶよな試合展開。

初回坂口→山田→バレ→雄平→(大引三振)→西浦(犠牲フライ)※雄平(怒)
2回は、西田・井野・石川さん(ナイスバント)・坂口(西田危ないぞ)!
バレンティンのホームランは、いつ見ても痛快!
自分の近くに飛んできて機会があればいつかとりたいの...........

そしてヤクルトファンなら誰しも待ちわびた瞬間。
塩見泰隆 #9  ドラフト4位ルーキー
開幕出遅れるも、後半戦で5番ライトスタメン出場 
そこから今日まで24打席ノーヒット。
いいあたりもあったが、正面をついてなど、つきに見放されていたが、
今日10/7 ライト前へポテンヒット。守備がもたつく間に一気に2塁へ
元々足に定評がある選手というのは知っていたが、2塁への思い切りのいい走塁や、バレンティンのセンター前でホームへ戻っていた時の走塁や加速の良さ。俊足を生かした広い守備範囲。攻守にその足を偉観なく発揮していた。
オープン戦に限っては、打率も4割近く残していたので全くダメなわけではないし、2軍ではホームランを打つなどパンチ力もある。俊足好打の選手ではなく、5ツールプレイヤー等スケールの大きい選手になってほしい。
※塩見以外にも、廣岡や今日守備で良いプレーをした奥村等いい選手が多くいるから期待値高いね.......

個人的将来的には、燕の1番センターのポジション定着してほしいね。
※私の個人的な将来的ヤクルトスワローズスターティングラインナップ

1番塩見 9 
2番山崎 8 
3番山田 3
4番廣岡 5 
5番外人 7 
6番西浦 6 
7番奥村 4
8番古賀 2

個人的に期待している選手もいるけど、こういう風に期待を膨らませられる選手が多いというのもいまのヤクルトのいいところだと思う。
今だけ強いのではなく、来年も見据えた戦い方をしながら勝ち進んでいるというのはとてもファンとしては好感がもてるね。 

一方の投手は、石川さん5回2安打無失点。
6回からは、大下→近藤→近藤→風張無失点リレー!
ピンチの場面も、併殺に切ってとる要所を抑えたナイスピッチングでした。
ヒーローインタビューの石川さんは、こんなに声に力を込めて話していているのは、初めてでは!?と聞いていて思った。

今日は、守護神石山を使わずに勝てたのは本当に大きい。
代わりに9回を投げた風張は、なんなく抑えてくれた。
今シーズン途中から、ロング・火消しといろんな場面で投げ、
ピンチを切り抜けてきてくれた。近藤・石山の貢献も高いが、このように序盤に試合が壊れないようピンチを切り抜けてきてくれた風張には頼もしさすらみえる。
今年でいえば、風張・ルーキー大下・中尾の3人は、この役割をよく頑張れってくれたと思っている。この3人がいなかったら、ブルペン事情はもっと厳しいものとなっていたと思う。まだ3人とも25歳あたりなので、ここに梅本を入れた4人で将来の勝利の方程式を確立してほしい。

2位が確定したため主力を休ませながら、若手にアピールの場を、
その位置で満足せず来年・再来年を見越して選手起用・育成をしていってほしい。

それでは皆さんご一緒に。 すわほ~( ^ω^)个

2018 . 10 . 07