見出し画像

PancakeSwapの〇xの謎について本気出して考えてみた(updete)

みなさん、こんにちはー(*'ω'*) ともやんです。

今日はですね、PancakeSwapについて語っていきたいと思います。

え?いきなり何?って思いますよね?はい、唐突で本当にすみません。本当は仮想通貨とは?とか、色々と書かなきゃいけないのは本当にその通りなんですが、気になる人は下記のlinkを参考に勉強してみてくださいねw(なげやりだなー)

私はこのイケハヤさんのメール講座に入って一から勉強して、運用を1から、いやゼロから始めました!( ・´ー・`)ドヤ 本当に勉強になるし、イケハヤさんのやめさせようとする意気込みが凄くてw、嫌ならすぐ辞める事が可能ですのでぜひ宜しければどーぞー

で、本題ですが、Pancakeswapっていうのは海外の仮想通貨を取り扱っている会社(Binance)が独自に作っている仮想通貨のブロックチェーン(Binance Smart Chain/BSC)上で各種仮想通貨の運用が可能なサイトの一つだと思ってください。この運用可能なサイトは一般的にDeFiといいます。

でこれが問題(?)のDefiの一つPancakeswapなんですが、、、

画像1

なんじゃ、このふざけたサイトは。一般的にいえば詐〇サイトみたいな感じなので、これを見た人の大半はここで脱落していきますww そんなPancakeswapの一つの謎について考えていきたいと思います。

さて、本題の〇xについて考えたいと思います。

画像2

画像3

右上にある40xと1xが何を表しているのか?という謎になります。ここにお金を預ける(流動性を供給する)と金利(年利)がもらえるのですが、それがAPYになります。〇xというのはお金を預けてくれた人に対していくらか管理者側からボーナスがつくものになります。でもよく見てみてください。ボーナスが高いCAKE-BNBプールよりも、1XのFACT-BNBプールの方がAPYがいいですよね?これはどういう事なのでしょうか?ボーナスが高いほうにいれるばきなのか、APYが高いほうにいれるべきなのか、両方考えるべきなのか。。。初心者の私はとても理解できるものではありませんでした。

が、一応計算したのでお付き合いください!

結論からいってしまうと、「APYだけ見ればいい!」という事になります。このお金を預けるというのはファーミングといいますが、二つのペアの仮想通貨を市場に供給する事で、その対価がCAKEとしてもらう事が可能です。ですので、多くの人が供給すればするほど、その対価は薄まっていくと考えてください。で薄まってしまうと誰も供給してくれないので、

画像4

で計算した結果が上です。1BNBを固定として、供給が必要な量が調べた時点でFRONTの場合は62で、CAKEの場合が43でした。それらを円換算すると、8,400円位で代替近似値をとるので、ある通貨に対する供給量は法定通貨換算で等しくなるように見えます。=どのペアで預けても割合は一緒という事になります。

でその際の全体の供給量はFRONT-BNBプールは5千万で、CAKE-BNBプールは30億になります。先ほど計算した量を供給した場合は全体に対するシェアとして0.016%と0.003%になります。でこれに対して、BNB-CAKEの方にあの謎の数字の40をかけてみると、それぞれの全体に対する割合は0.00016%:0.000106となります。仮にCAKEを1とした場合はFRONT側の割合は1.56倍となります。全体の供給量に対する貢献度はFRONTの方が1.6倍貢献していることがわかりますね!(たぶん)

でそれぞれのAPYを比べてみると1:1.52と先ほど計算した数字と近似値になっている(1$を100円にしたりと雑な計算なので)のでほぼほぼ考え方としてはあっているのかなと思います。

おそらく運営側でどのプールにもある程度供給されるように、各通貨自体の価値とそれに対する利回りの関係が崩れない範囲で〇xの値を変更しているのだと思います。なので皆さんは各仮想通貨の値下がりリスクとAPYの関係をよくよく考えながら投資されるといいのではと思います。供給量は隠れていますが、それを見ると人気かどうかわかるので判断基準にはなりそうです。

はい、いきなり、マニアックなところからせめてみましたが参考になると嬉しいです。それではさよーなりー

(追記)

Twitterにてbonochin@super_bonochin さんから情報頂きました!下記が正式になりますのでご参考まで。逆算して求めるには無理がありましたが、貢献度=ステークしている割合として考えていた点はあっていたのかな?と。 

×○○の部分は報酬の重みですね。 FARMでブロック(3秒)ごとに貰える報酬は毎ブロック生成される40CAKEのうち、FARMに割当てられる15CAKE × (そのプールの重み/全プールの重みの合計) × (自分のステークしてるトークン数/そのプールの総トークン数)

皆さんも一緒に勉強してきましょう(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?